管理画面



咲いたマツバギク

咲かないと言ってたら、今年はポンポコ咲いてくれたマツバギク。

13年06月07日撮影
A0607-256.jpg

これを皮切りに、5輪ぐらい咲いたかな。

花のズームアップ。
A0607-257.jpg

マツバギクの花なんて珍しくもないですけどねw

以前のお姿。
09年06月24日
11年07月29日
13年02月17日
13年05月03日

種子が出来た覚えもないのに芽が出たマツバギク

咲かないマツバギク。

13年05月03日撮影
A0503-195.jpg

知らない間に実生?
A0503-196.jpg

でもうちでマツバギクの花が咲いたのって一回だけだし、その時種子が出来た記憶も無いし・・・。

蒔かない種子が生えたどころか、種子が実った覚えもないのに、謎です。

以前のお姿。
09年06月24日
11年07月29日
13年02月17日

ポピュラー過ぎて出現率が低いマツバギク

めったに出てこないレアキャラ、マツバギク。

13年02月17日撮影
A0217-074.jpg

出てこない理由は、変化がないから。花が目的の品種なのに、咲かないし。

品種としてはレアどころか、その辺の街路花壇や植え込みで雑草の如くはびこっているのをしばしば見かけるぐらい一般的。

街路花壇のマツバギクはポンポコ咲くのに、何故我が家のマツバギクは観葉専用になっているのだろう?

以前のお姿。
09年06月24日
11年07月29日

ムイリー終了のお知らせ

えーと。

11年09月08日撮影


休眠したまま永眠されたご様子(´TωT`)

悔しいのう悔しいのう。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月11日
09年10月22日
10年03月28日
10年05月13日
10年06月09日
10年09月16日
11年01月13日
11年03月18日

2年ぶりのマツバギク

多肉植物としてよりも、ポピュラーな園芸品種として、目にすることは多くても気にすることはほとんどないのが、このマツバギク。

11年07月29日撮影


うちのも街路花壇出身で、ほとんど気にかけることがないのは、ブログの登場頻度の低さからもお分かりいただけるかと。

でも花は、玉型メセンなんかと同じ形。



花弁のメタリックな光沢が特徴的ですよねー。

以前のお姿。
09年06月24日





