管理画面



薬用のはずのキダチアロエ

紅葉しているキダチアロエ。

14年03月03日撮影
A0303-603.jpg

こいつはそもそも観賞用ではなく、薬用として栽培しているのですが、今のところアロエのお世話になるような症状がないので、観賞用の連中と同じ扱いになっております。

しかし薬用ったって火傷に塗るか、便秘対策で食べるかしか知らないんですが、一説によると火傷にアロエ塗っちゃダメというお話もあったり。

というわけで、一向に薬用として使われる予定のないキダチアロエでした。

以前のお姿。
12年06月28日
13年02月25日
13年07月07日
13年11月09日


【今日のニャンコ】


試行錯誤中の緋翠殿

ちょっと痩せ気味、緋翠殿。

14年03月03日撮影
A0303-604.jpg

徒長が気になったので、水を控えりゃ徒長出来まいと思って控えてるんですが、痩せ気味になってしまいました。

ううむ、もっと保水性の高い土に替えて、水を控えた方がいいのかなあ・・・。

いろいろ試行錯誤してみようっと。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年09月29日
09年11月19日
10年03月17日
10年06月09日
10年08月17日
10年11月09日
10年11月09日
10年12月26日
10年12月26日
11年04月18日
11年04月18日
11年06月18日
11年06月18日
11年08月19日
11年08月19日
11年11月04日
11年11月04日
12年02月06日
12年02月06日
12年03月21日
12年03月21日
12年04月22日
12年06月28日
12年06月28日
12年09月04日
12年09月04日
13年01月27日
13年04月07日
13年04月20日
13年05月27日
13年07月01日
13年09月04日
13年12月12日


【今日のニャンコ】

あんまり育たれても困る不夜城

ちょっとお久しぶりの不夜城。

14年03月03日撮影
A0303-605.jpg

こいつは、地下部(つまり根っこ)の成長がストレートに地上部に出るタイプで、今ちょっと痩せ気味なのは地下部が貧弱だからです。

地下部がよく育つような環境にしてやると、盛々育つ気がします。つまり、鉢増しするべき?

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年10月22日
10年03月14日
10年06月09日
10年08月17日
10年12月26日
11年03月07日
11年04月18日
11年06月18日
11年08月19日
11年10月13日
12年02月24日
12年06月28日
12年10月07日
13年02月25日
13年07月07日


【今日のニャンコ】


クリスマスツリー的に育つ緋翠殿

徒長すると、クリスマスツリーっぽく育つ緋翠殿。

13年12月12日撮影
A1212-508.jpg
時期柄としてはクリスマスツリーっぽくて良いのかもしれませんが、個人的な願望としては、もっとこうぎゅっと育って欲しいのです。

なのに何故かニョロニョロ気味になります。気温でも日照でもないなら、水か土かなあ?

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年09月29日
09年11月19日
10年03月17日
10年06月09日
10年08月17日
10年11月09日
10年11月09日
10年12月26日
10年12月26日
11年04月18日
11年04月18日
11年06月18日
11年06月18日
11年08月19日
11年08月19日
11年11月04日
11年11月04日
12年02月06日
12年02月06日
12年03月21日
12年03月21日
12年04月22日
12年06月28日
12年06月28日
12年09月04日
12年09月04日
13年01月27日
13年04月07日
13年04月20日
13年05月27日
13年07月01日
13年09月04日

キダチアロエ植え替え

キダチアロエを植え替えました。

13年11月09日撮影
A1109-456.jpg

鉢底から飛び出してた根っこは切ってたのですが、鉢の中ではがっつり根鉢が出来上がっておりました。左側のゴミは、整理した根っこと毟った枯れ葉です。

これですっきりさっぱりしました。

でもアロエは地上部より根っこがよく育つので、多分来年の梅雨時辺りにはまた根鉢ってるんだろうなあ。

以前のお姿。
12年06月28日
13年02月25日
13年07月07日





