管理画面



寒さには負けないスノージェイド

寒さに立ち向かうスノージェイド。

14年02月09日撮影
A0209-573.jpg

夏負けしてみすぼらしくなって、回復する前に冬になっちゃったので、盛り返しは春過ぎにならないと無理でしょう。

でも、寒さにちゃんと反応して紅葉しているということは、生きる気力はしっかりあるということだと思います。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日
11年11月30日
12年01月09日
12年03月04日
12年05月03日
12年09月04日
12年10月30日
13年01月08日
13年03月10日
13年04月20日
13年09月23日
13年12月12日

スカスカスノージェイド

夏に暑さに負けてスカスカになったスノージェイド。

13年12月12日撮影
A1212-503.jpg

全然盛り返しておりません(´・ω・`)

気候は問題ないはずなので、肥料切れかな?来春植え替え候補ですね。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日
11年11月30日
12年01月09日
12年03月04日
12年05月03日
12年09月04日
12年10月30日
13年01月08日
13年03月10日
13年04月20日
13年09月23日

はげちょろけになったスノージェイド

スカスカになったスノージェイド。

13年09月23日撮影
A0923-401.jpg

暑さ負けですね。これから盛り返すでしょう。

って言うか盛り返してくださいおねがいします。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日
11年11月30日
12年01月09日
12年03月04日
12年05月03日
12年09月04日
12年10月30日
13年01月08日
13年03月10日
13年04月20日

2013年スノージェイド開花

スノージェイドの開花。

13年04月20日撮影
A0420-179.jpg

ズームイン花。
A0420-180.jpg

しかし、本体の方が少し寂しくなってきました。一度植え替えてやった方が良いというシグナルだと思いますが、既に春の植え替えシーズン終盤。どうしたもんだか。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日
11年11月30日
12年01月09日
12年03月04日
12年05月03日
12年09月04日
12年10月30日
13年01月08日
13年03月10日

ところで我が家のテフロンフライパン(直径26cm)、もうかれこれ10年選手ぐらいで、とっくの昔にテフロンなんて剥げちょろけ、油を引かなければ使えない状態だったのですが、やっと先日新しいフライパンを買いました。

テフロンに気を使うのにはすっかりうんざりしていたので、何のカラクリもない、ごくフツーの鉄だけで出来たフライパンにしました。直径24cmと、先代のテフロンフライパンより一回り小さいですが、鉄製だけあって先代フライパンより重いです。

この鉄フライパン、きちんとシーズニングしてから使うと、全くこびりつきません。テフロンが剥げるかもとビクビクしながら使わなきゃならず、しかもどんなに丁寧に使っても数年以内に必ずどこかが剥げてくるテフロンフライパンよりも、正しく使えばテフロンよりもこびりつかず、しかも金属製のフライ返しでガリガリやってもびくともせず、使用後はフライパンが暖かい内に水またはお湯とたわしかささらでガシガシ洗って(石鹸や洗剤不要)、火にかけて乾かすだけでOK(使用頻度が低いご家庭では、錆予防に薄く油を塗っておいた方が無難ですが、毎日使うなら不要)で、何十年でも使える鉄のフライパンは、やはり良いなと思いました。ただ、煮炊きにはテフロンフライパンの方が断然向いてます。ある意味、テフロンフライパンはフライパンと言うよりは、焼き物も出来る広浅鍋と思った方が良いかもしれませんね。

ちなみにテフロンフライパンの方は、塗装されているテフロンを全て擦り落として、普通のアルミフライパンとして使用する予定です。しかし我が家にあるサンドペーパーの番手が高過ぎる(320番。塗装を剥がすには80~100番ぐらいのサンドペーパーが適当)のと人力というので、全てのテフロンを擦り落とせるまでには、まだ当分掛かりそうです。

花待ちスノジェ

スノージェイドの花芽、だいぶ伸びてきました。

13年03月10日撮影
A0310-117.jpg

スノージェイドの花自体は、黄色い小さい花がたくさん集まって咲くタイプで、はっきり言って見栄えは全然しません。でも「これから花が咲く」という期待感は、どんな花でも同じですねw

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日
11年11月30日
12年01月09日
12年03月04日
12年05月03日
12年09月04日
12年10月30日
13年01月08日





