管理画面



凍害にあってハラホレヒレハレな南十字星

昨日の若緑と同じクラッスラ属でも、こちらはチト弱い南十字星。

11年03月07日撮影


ほとんど死んでるようにしか見えませんが、まだ何となく生きてるっぽい葉っぱがいくつか残ってるので、今後の気温上昇に期待して残しております。

やはり北半球で南十字星は無理なのか?(違

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月18日
09年11月07日
10年08月01日
10年12月17日
11年01月20日

凍害に遭ったけど元気な若緑

厳冬期に、「全自動葉挿しするよーな奴だしダイジョーブだろ」と多寡をくくったら、思いっきり凍害食らってご覧のような有様になった若緑。

11年03月07日撮影


でも本人、全然気にしてないみたいです。暖かくなったらまた盛り返すでしょう。

以前のお姿
09年07月31日
10年12月17日

冬の南十字星

さて本日は南十字星。

本物の南十字星は、地球の北半球からはほとんど見えません。確か沖縄県の石垣島とか、その辺の南の島へ行けば水平線上に見えなくもない、という話は聞いたことがありますが、基本的には北半球からは見えないと言い切っても良いでしょう。

また、南十字星よりももっと南十字星らしい偽十字という星座もあるらしく、素人はそれを見て「あれが南十字星なのねウットリ」となるらしいです。でも別に、本物だろうが偽物だろうが、見てる人がそうだと信じてれば別に構わないんじゃないかなあ。

星座と言えば昔、神戸の六甲山にある十国展望台というところにドライブに行きまして。真冬の深夜でした。

日本三大夜景のひとつと言われる神戸の夜景を眼下に見下ろすと、みっしりと街の形に敷き詰められた光の粒が明滅しています。そのまま視線を徐々に上に遠くに移して行くと、きらびやかな人工の光から、漆黒の空に広がる天然の光の粒が、みっしりとと言うほどではありませんが、無数に広がる風景に移行します。

繰り返しますが真冬です。

連れが星座に詳しかったので、「どれがアンタレス?w」(蠍座アルファ星。冬は見えない)などとふざけていると、同じ展望台で星を見ながらいちゃついてるらしいカップルの声が聞えよがしに響きました。

「ねーねー、あの七つ並んでるのが北斗七星?」

聞くともなくそれを聞いた連れが、「どの七つだw」と小さくつぶやきました。

私はそこまで星座に詳しくありませんので、この時、連れが何を言いたいのかよくわかりませんでした。ですのであえてそれには突っ込まず、「あの五つ並んでる奴が、カシオペアだよね?」と別の話を振ると、連れはにっこり笑って、それはそれは聞えよがしに「そう。そしてカシオペアの向かいに、北極星を挟んで、地上の光で見えないけど、あの辺に北斗七星」と言い放ちました。

さっきまで聞えよがしだったカップルの声が突然途切れたのは、きっと私の気のせいです。

と前振りが長くなりましたが、南十字星です。
11年1月20日撮影

ええ、もう、見るからに明らかに低温障害です。

こーゆー素人らしい失敗を出すのが恥ずかしくて、愚にもつかない枕を振ってたのですよ、実は。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月18日
09年11月07日
10年08月01日
10年12月17日

ご無沙汰若緑

あんまり撮影してない自覚はありましたが、こんなに放置していたとはw

10年12月17日撮影


なんと初出後、1年4ヶ月半ぶりのご登場w 決して忘れていたわけではないのですが、このヒトってなんかアピールに欠けますでしょ?

しかし以前の画像と比べると、光の加減を差っ引いてもなんだか色褪せましたね。季節的なものでしょうか?

実は開花中。


よく見ないと咲いてるなんてちーともわかんないんです。花の香りも、クサイと聞いておりましたが、ほとんどしませんね。

以前のお姿
09年07月31日

低位安定の南十字星

あまり調子が良くなることもない代わりに、みるみる弱るということも全くない南十字星。

10年12月17日撮影


これを買ったお店で見た寄せ植えの南十字星は、30センチほどにもなって元気だったのになあ。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月18日
09年11月07日
10年08月01日


オマケ
赤紫蘇を植えていたプランターですが、緑肥にしようと思って蓮華草を蒔いてみました。


蒔く時期が遅かったので、上手く冬を越せるか少し心配です。





