管理画面



美味そうな推定バイネシー

プリプリ葉っぱが美味そうな推定バイネシー。

14年02月24日撮影
A0224-584.jpg

多肉植物は、その名の通り葉っぱが肉厚なので、存在感があります。また、そのプリプリさが可愛いと同時に、旨そうでもありますw

そう思うのは私だけではなく、食用として販売されている多肉植物もあります。但し、あんまり美味しくありませんw まあこれで美味かったら、原生地ではあっという間に食い尽くされてしまうでしょうから、当然と言えば当然です。

但し、果実は結構美味いものがあることもあります。毒を持ってることもあるので、安易に食べない方が無難ですがw

以前のお姿。
09年06月24日
09年08月31日
10年03月02日
10年07月05日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月25日
11年08月12日
11年10月17日
11年12月16日
12年01月20日
12年03月21日
12年05月03日
12年09月12日
12年12月04日
13年04月07日
14年01月07日


【今日のワンコ】


これからに期待、アメティスティヌム

相変わらずグダグダなアメティスティヌム。

14年02月09日撮影
A0209-567.jpg

アメティスティヌムは、紫水晶(アメジスト)が語源だそうです。別名を酔美人とも言い、いずれもその観葉的美しさが由来なのだと思うのですが。

我が家のアメティスティヌム・・・。

ま、右側の鉢の成長点部分は、これから少しはマシに育ってくれるんじゃないかなと期待しております。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月17日
10年06月09日
10年09月30日
11年02月25日
11年08月12日
11年09月08日
11年12月16日
12年02月16日
12年03月04日
12年04月22日
12年05月18日
12年07月19日
12年09月04日
12年12月04日
13年02月25日
13年03月30日
13年05月17日
13年07月01日
13年12月12日

お見限りだった推定バイネシー

こちらも久々、推定バイネシー。

14年01月07日撮影
A0107-529.jpg

左側にある小さい枝と言うか茎の、いかにも病的だった半透明の葉っぱはやはり病気だったのか、育つことなく腐るように落ちてしまいました。その後は、ご覧の通り普通の葉っぱが生えております。

以前のお姿。
09年06月24日
09年08月31日
10年03月02日
10年07月05日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月25日
11年08月12日
11年10月17日
11年12月16日
12年01月20日
12年03月21日
12年05月03日
12年09月12日
12年12月04日
13年04月07日

思い通りにならないアメティスティヌム

全然思い通りになってくれないアメティスティヌム。

13年12月12日撮影
A1212-509.jpg

丈夫で放ったらかしにしてもよく育つはずのグラプトペタルムなのですが、このアメティスティヌムは本当にどうにもなりません。

そこそこいい感じの新芽が出たなあと思っても、育つ内になんだかシミが出たりしぼんだりします。

とりあえず鉢と土と季節のせいにしておこうと思います。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月17日
10年06月09日
10年09月30日
11年02月25日
11年08月12日
11年09月08日
11年12月16日
12年02月16日
12年03月04日
12年04月22日
12年05月18日
12年07月19日
12年09月04日
12年12月04日
13年02月25日
13年03月30日
13年05月17日
13年07月01日

夏バテ中?ブロンズ姫丼

先月仕立て直したブロンズ姫丼。

13年09月04日撮影
A0904-374.jpg

微塵も育ってません。って言うか、少し衰退気味。

やっぱり夏に切ったのは、よろしくなかったのかなあ。

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月25日
10年02月20日
10年11月22日
11年05月03日
11年05月13日
11年05月13日
11年05月13日
11年05月13日
11年05月13日
12年11月17日
13年02月08日
13年04月13日
13年06月01日
13年08月01日





