管理画面



ブログ一時休止のお知らせ

最近多忙を極めており、我が家のベランダにすら出られない日が続いております。

撮り貯めた画像があればどうにかこうにか更新も出来たのですが、今はそれもない状態で、ちょっと更新出来そうにもありません。というわけで、しばらくこのブログをお休みしたいと思います。

何しろ、植え替えしたいのにそれも出来ない状態(´;ω;`)

また植え替えシーズンを逃してしまったらどうしようと、色んな意味で焦っている今日この頃です。


【今日のワンコ】


紫月の花と卯月朔日

現在、紫月の花がぽんぽこ咲いております。

14年03月17日撮影
A0317-621.jpg

この紫月の葉っぱ、以前からブドウみたいで美味しそうだなと思っていたのですが、今日ついに試食してみました。ブドウのようにつるんと皮が剥けはしませんが、ほんのり甘く、さくさくした食感で美味しかったです。

ここで一句。
万愚節 馬鹿にするやら されるやら

以前のお姿。
【1号】
08年10月10日
09年04月05日
10年01月26日
10年06月09日
11年01月07日
11年05月03日
11年11月30日
13年10月30日

【2号】
09年04月05日
10年01月26日
10年06月09日
10年11月29日
11年01月07日
11年05月03日
13年10月30日

【1号と2号の比較】
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年08月31日
12年01月16日
12年11月25日
14年01月31日


【今日のニャンコ】

室内管理で冬を越したレディハート

1年以上ぶりの登場、レディハート。

14年03月17日撮影
A0317-610.jpg

今冬は無加温ながら、室内管理だったおかげか、丸ハゲにまではなりませんでした。

これからはシーズン入りするわけですから、盛々葉っぱを付けて欲しいものです。

以前のお姿。
09年03月16日
09年05月02日
09年05月20日
09年07月04日
09年09月14日
10年11月29日
11年05月23日
11年08月02日
11年11月30日
12年01月16日
12年07月28日
13年02月25日


【今日のワンコ】

油断も隙もない肥培プロリフィカ

要らんやる気を見せている肥培プロリフィカ。

14年03月17日撮影
A0317-609.jpg

こいつは、ちょっと油断するとすぐ脇芽やシュートランナーを出そうとします。そんな余力があるなら、とにかくデカくなれと。

以前のお姿
10年06月04日
10年07月24日
10年09月30日
10年11月09日
11年01月02日
11年05月13日
11年06月30日
11年08月02日
11年09月19日
11年11月18日
11年12月16日
12年03月11日
12年05月31日
12年08月30日
12年10月07日
12年11月15日
12年12月22日
13年02月17日
13年05月22日
13年07月07日
13年09月23日
13年11月18日
14年02月09日

ところで今日、近所の桜の大樹をふと見上げると、梢の蕾が柔らかなピンク色に膨らんでいました。桜の報も間もなくです。


【今日のワンコ】

確実に菜の花

やっぱりアブラナっつーか、菜の花系でした。

14年03月17日撮影
A0317-607.jpg

葉っぱもこんな感じになってます。
A0317-608.jpg

両手に溢れるほど摘めたら、菜の花のおひたしとか芥子和えにして食べたいんですが、今のところ3つぐらいしかないので、このまま放置する予定です。

食いたきゃ河川敷に摘みに行きゃ、両手どころか、レジ袋一杯でも摘めますしね。


【今日のニャンコ】






