管理画面



瓢箪観察日記終了のお知らせ

多分瓢箪終了です。

12年08月24日撮影
A0824-783.jpg

新しい葉っぱが出てこないばかりか、茎や蔓が完全に白茶けてしまって、到底生きているようには見えません。

ふたつ結実した瓢箪ですが、ひとつは萎んで凹んでしまいました。もうひとつはまだ瓢箪の形をしていますが、果たしてこれが瓢箪に加工出来るものになるかどうかは、怪しいです。

仮に加工出来ても、七味入れぐらいのサイズにしかなりませんしね(´・ω・`)

Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4
Vol.5

瓢箪観察日記Vol.5

とりあえず結実した瓢箪ですが、その後ぱったり成長が止まりました。

12年08月06日撮影
A0806-753.jpg

毎朝、要らんところに絡みつく蔓をほどいて巻きつくべきところへ誘引し、うるさいぐらい生える葉っぱを落とし、萌え出た花芽の雌雄を判別して捕らぬ狸の皮算用をしていたのに、蔓が出てくることもなくなり、葉っぱも古いのが落ちるのは良いとしても、新しいのが出てくることがなくなって、とうとうこんなハゲチョロケです。もちろん、花も雌雄共に咲きません。

どうやら根詰まりを起こしているらしく、とりあえず根本の周辺をスコップでザクザクして、詰まった根をほぐしてみました。

このやり方が正解かどうかは、瓢箪の今後の動静次第です。

Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4

瓢箪観察日記Vol.4

瓢箪、結実しました。

12年07月19日撮影
A0719-714.jpg

A0719-715.jpg
この2個は、私が人工受粉してやった奴です。これ以外にも幾つか雌花があったのですが、雄花の開花とタイミングが合わなかったり、雌花が咲いていることに私が気づかなかったりで受粉させてやることが出来ず、実りませんでした。

ちなみに雄花の花芽はこんな感じです。
A0719-721.jpg

対する雌花ですが、子房と呼ばれる花芽の付け根の膨らみが既に瓢箪型w
A0719-722.jpg

瓢箪を収穫したら加工しようとは思っているのですが、問題は加工時の臭気。腐敗させて果肉を取り除くので、猛烈な腐敗臭が付き物なのだそうです。集合住宅でやったら、異臭騒ぎが起きかねませんよねえ・・・。

臭気を伴わない果肉除去が出来る薬品(と言うか酵素)も市販されているのですが、結構高いのとそれを使い切れるほど瓢箪が収穫出来るとも思えず。

ま、収穫してから考えても間に合う話なので、今はとりあえず実がなったことを喜んでおきますか。

Vol.1
Vol.2
Vol.3

瓢箪観察日記Vol.3

とうとうベランダの柵の上端まで来た瓢箪。

12年07月06日撮影
A0706-680.jpg

高さは1mぐらいでしょうか。これ以上高くなられても困るので、摘心しまくりです。あと瓢箪は葉っぱがそんなに密集しないので、グリーンカーテンとしてはイマイチかもしれません。でも私は別に、グリーンカーテンにしたいわけじゃないので(゚ε゚)キニシナイ!!

Vol.1
Vol.2

オマケ
先日のウナギ釣りの釣果。

まずはこのヒト。軍手は釣果じゃなくて大きさ比較用です。
A1020691.jpg
クサガメです。名前の通り臭いし、針外すの大変だし、とても迷惑な外道(目的外の獲物)です。

次いでこのヒト。
A1020692.jpg
多分モロコという小魚。育っても15cmぐらいまでしか大きくならないとか。とりあえずキープしてみた。

納竿間際に釣れたこのヒトも、多分モロコ。
A1020695.jpg
2匹ではつまみぐらいにしかならないので、結局リリースしました。

そしてとうとうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
A1020693.jpg

全長70cm余りの立派なウナギですw
A1020696.jpg
素人がド下手な捌き方で中骨にたっぷり身を付けて捌いても、優に三人前の蒲焼きになりましたw

これまで逃がすバラすで悔しい思いをしてたこともあり、ウナギ高騰の昨今ということもあり、釣り上げた時は暗闇の中でひたすら「ざまあみろwwwww」と連呼しておりましたw

これを皮切りに、バカスカ釣れるようになると良いなあ♪

瓢箪日記Vol.2

瓢箪、だいぶ伸びました。

12年06月25日撮影
A0621-625.jpg

実は既に一個、花が咲いたのですが、残念なことに徒花でした。

瓢箪は確か雌雄別花だったはず。つまり、花が一個だけでは、それがたとえ雌花であっても結実しないということですね。

Vol.1はこちら





