管理画面



推定巨鷲玉

いよいよ今日で大つごもり。21世紀も満10歳ですなあ。

09年12月26日撮影

ちょっとふっくらしてきましたかね。シミはなくならないけど悪化もせず。ま、元気なら何でも良いです。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年09月29日

栽培の上手下手はごまかせない

日焼けしてるのか、それとも寒さで紅葉してるのかちょっとわかりませんが、脱皮直後と比べると明らかに赤味が強いムイリー。

09年12月26日撮影


相変わらず美味そうな植物ですw しかし、昨年よっかあからさまにちーこくなってますね。よーするに前栽培者と現栽培者の腕前の差ってことで・・・orz

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月11日
09年10月22日


思い付き企画【今日のニャンコ】

来年こそは結実を

花が終わってからめっきり影が薄い菫丸。

09年12月26日撮影


てぇか、温室育ちを屋外栽培すると、やっぱ縮みますね(´・ω・`) 今年は結実しなかったんで、次回に期待。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月18日
09年05月20日

葉挿し用プランターの現状

葉挿し用プランターは、現在古参のスノージェイド(画像右端の一番でかい奴)が牢名主を張っておりますが、先日プロリフィカのランナー(画像左中程)をぶっ千切ってここに放牧したので、今後はこいつらが台頭するだろうと思ってます。

09年12月26日撮影

左端でしなびてるシャコバサボテンは、ホームセンターの園芸コーナーで拾った子です(決して売り物を毟ったわけじゃありませんよ!)。一度成功したので、二匹目のドジョウを狙ってみたのですが、こいつは根付かないかなあ・・・。

スノージェイドの左にある名称不詳な御方。多分グラプトペタルムの何か。黄麗かな?
09年12月26日撮影


グラプト特有の、金泥を沈めたような綺麗な葉っぱです。画像では上手くお伝え出来ないのがもどかしいところ。
09年12月26日撮影



以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月13日
09年05月02日

緑の鈴錦花盛り

緑の鈴錦だけじゃなくて、今ネックレッサーズはどれも花盛り。

09年12月26日撮影


花のアップ
09年12月26日撮影


緑の鈴も、緑の鈴錦も、ニューグリーンネックレス(雫型緑の鈴)も、花はホントどれも同じです。香りも同じ。この時期、吊り鉢は夜間屋内収納なんですが、朝になって外に出す時にベランダ側から掃き出し窓を開けると、ふわっと香りますね。

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月13日
09年08月31日
09年12月03日

ビロビロ黒法師

冬に入って、ビロビロと葉っぱが伸び始めた黒法師。

09年12月16日撮影


これはこれでそれなりに見応えあるんですが、個人的には黒バラみたいな、詰まったロゼットが好きです。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年06月21日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月19日

日本の冬、メセンの冬

日本の冬はメセンたちにとってはもちろん、多肉植物全般に過ごし易いようです。もちろん、凍るほどの低温はダメですが、そうでなければ湿度が高い夏よりはリスクが低い模様。

さて、ポエことフォエニセウム。生きてるかどうか心配していた一番ちーこいポエも、ちゃんと生きてました♪

09年12月16日撮影


お日様強過ぎなのか、ちょいと焼け気味。でも一応元気そうで何よりです。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月24日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月22日

ところで一昨々日、ベッドの脚に私の足の指をぶつけまして、痛さにしばらく悶絶したんですが、時間が経ってもまだ痛い。

ぶつけて半日ぐらいしても痛かったので、ぶつけた指(左足の薬指と中指)を確認してみたんですが、ちょっと赤くなってる?ってぐらいで特に内出血もしてなかったんです。まあ、結構強くぶっつけたもんなあと思ったんですが丸一日経ってもまだ痛い。

そこで一昨日、もう一度ぶつけた指をよーく見てみたら、なんと赤黒くなって腫れ上がってるじゃないですかw 年取ると筋肉痛が時間差で来るってな聞いたことありますが、内出血も時間差で来るんですか?

あんまりぶっくり腫れてるもんだから、まさか骨折してる?とか思ったんですが、患部を押したり曲げたりしてもさほどに痛くないんで、折れてはいないみたいです。良かった良かった。

聖なる夜にリンピダム

タイトル、意味ありません。てか、今年は新型インフルエンザの影響でクリスマス中止って聞いたんですが。

さて、まだ生きてるのが不思議なリンピダム。

09年12月16日撮影


とにかく水を頭からかけたら絶対腐る溶ける潰れると思って、株から離れたところに水を染み込ませております。それが良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえずまだ生き残ってる様子。

画像左側のしなびたやつを何故取り外さないかと言うと、ちょっと引っ張ったぐらいじゃ取れないからです。無理矢理引っ剥がして、もし辛うじて生き残ってる奴の球体に傷が入ったら、それがどんな小さな傷でも、絶対に致命傷になると思うので。

以前のお姿。
09年03月16日
09年03月29日
09年04月09日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月24日
09年08月12日
09年09月19日

元見切られ福兎耳三兄弟

あんまり変化がないような気がしていて、ずいぶんご無沙汰だった見切られ福耳兎三兄弟。

09年12月16日撮影


当初のいじけきった姿と比べると、見違えるようになってました。毎日のように見てるとわからんもんだ。昨冬は紅葉する元気もなかったみたいなのですが、今冬はちゃんと紅白になりつつあります。可愛いですね。

右端の茶色いシャトル鉢に植わってる株は、花芽を出しております。

以前のお姿。
09年01月20日
09年01月20日
09年01月20日

スノージェイドに花芽がいっぱい

花芽がうにょーんって伸びてきました。

09年12月16日撮影


上から見たらこんな感じ。
09年12月16日撮影


更に他の場所からも花芽が出てきてます。
09年12月16日撮影


寒さに当たって葉っぱの先が赤くなってきました。寒いのが苦手なので冬は嫌いですが、観葉植物としての多肉植物は、冬が本領発揮の時期です。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日

紅鸞鳳玉

紅鸞鳳玉なんて種類はありませんよ、念の為。

09年12月16日撮影


なんだかんだ言いながら一年の半分以上は赤っぽいので、こちらが本来の色と思いたくなります。ま、元気なら何色でも良いんですけどね。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月25日
09年09月29日

赤綾波白綾波黄綾波

白っぽいのがちっとも戻らないまま、寒さに当たってほの赤くなった綾波タン。マジでこのヒト、大丈夫なんでしょうか?

09年12月16日撮影


ところで、「綾波タン」なんて書くと、某人気アニメのファンかと思われそうですが、某人気アニメについては全く詳しくありません念の為。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年09月29日

松霞、豊作

なんと三つも結実させたチビ松霞。種子は収穫せずにそのまま球体に付けたままにしておいて、勝手に実生するかどうか見守る予定。放置とも言います(`・ω・´)

ブレブレ御免。
09年12月16日撮影


真っ赤でツヤツヤな、可愛い果実です。花より果実の方が観賞価値が高いとは聞いていましたが、確かにw

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月18日
09年10月30日

チビ手毬

我が家で一番のチビサボ、銀手毬。

09年12月16日撮影


ただでさえチビなのに、以前より縮んでます(´・ω・`)

以前のお姿。
09年08月31日

金手鞠とペアにして金銀手鞠にしたいのですが、金手鞠はまだ入手してません。てか、最近新しい多肉植物やサボテン買ってないなあ。

もふもふ姫英冠玉

いやもう、突然寒くなりましたねえ。数日前までは「12月なのにこんなに暖くて良いのか?」とか思ってたのですが、ここへ来て順当に冬らしい気温になってまいりました。暖かいのを良いことにワイヤーフレーム棚のビニールを張り作業を一日延ばしにしておりましたら、このザマです。

と言いつつも所詮大阪。最低気温は気象庁発表の数値でも3度ちょい。我が家のベランダ実測では5度ギリギリを保っております。これぐらいなら屋外放置でもまだ凍りゃしないと思いますが、用心のために夜間は物置部屋へ格納することにしました。

物置部屋つっても普通の和室なんですが、使ってないんで物置にしてます。ごちゃごちゃしてます。もちろん暖房ありません。でも吹きっさらしのベランダよりは暖かろうて。

さて頭頂部のもふもふが良い感じな姫英冠玉。何故か逆さ瓢箪型です。

このヒト、水が甘いとすぐ太って勢い余って身割れするんですが、水をからくするとこういうふうに腰から下が痩せてくびれてしまいます。どないせーっつーねん。

09年12月16日撮影


おや、こんなところにチビ株が・・・。
09年12月16日撮影


7月に頭に付いてたぽわぽわ毛玉は、花芽かと思って期待していたのですが、その後全く変化せず、晩秋頃に諦めて取ってしまいました。何の抵抗もなく、ポロリと取れました。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日

スタービューティ

スタービューティだなんて、英語で言い換えると何だか感じが変わる星美人さん。

09年12月3日撮影


早くも花芽が出来てますね♪ 我が家では、良い状態をずっと保っている株じゃないかと思います。アメティスティヌムもこいつを見習ってほしいものです。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月12日

姫将軍甘やかし中

いつまで経っても良い感じにならないので、それならと水を甘々にしてみた姫将軍。

09年12月3日撮影


微妙にふっくらしてきました。やっぱりおまい、水好きなのねん。

しかしサボテンとは思えぬ潅水量と頻度(3日~週に1度、用土全体が水に浸かる腰水か、シャワーの場合は鉢底から流れるほど)なんですが、突然腐ったりしないでね・・・。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月24日
09年10月22日

マイペースだけど元気なヘルメティカ

宝石箱のヘルメティカは潰れてしまいましたが、こちらはマイペースで元気です。

09年12月3日撮影


宝石箱のヘルが潰れても、まだこいつが居るというのはそれなりに慰めにはなりました。でも同時に、こいつを潰したら終わりという崖っぷち状態に追い詰められた気もします。宝石箱のヘル、奇跡の復活しないかなあ・・・。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月20日
09年07月04日
09年08月12日

順調な紫李夫人

宝石箱の方の紫李夫人は、実は横っ腹に異常をきたしているのですが、こちらの単独植えは何の異変もなく、淡々と順調です。

09年12月3日撮影


保険として複数株あっても、どれもそれぞれ可愛いので、どれひとつとして枯れても良いなんて思ってませんが、やっぱり予備があると何となく安心ではあります。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年08月12日

安心して見ていられる日輪玉

水がカラいとシワりはしますが、基本的に変化に乏しい日輪玉。でも強健普及種だけあって、淡々と元気。良い子です。

09年12月3日撮影


多分、もうすぐ花芽を出すんじゃないかな。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月12日

シャコバ開花

天気が悪くてなかなか全開になりませんが、とりあえず咲いた咲いたさくら、じゃなくてシャコバが咲いた。

09年12月3日撮影


バナナの皮みたいに、べろべろ剥けるような咲き方です。こういうタイプのサボテンは、多分自家受粉しないんだろうな。

以前のお姿。
09年07月31日
09年09月14日
09年11月19日

太って欲しい太縞十二の巻

オブツーサの方は結構ツルピカになってきたのに、太縞十二の巻はなかなか膨らんできません。

09年12月3日撮影


かなり水を甘くしたつもりなんですが、イマイチ反応が鈍い。今年の4月頃のむっちむちなトカゲの尻尾みたいになって欲しいのですが。

しかしこれ以上水を甘くするのは危険だと思うので、現状で様子見です。それでも、昨年の冬と比べると、かなりしっかりしてきてますよね。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日

葉挿し千代松、受難

かじられた(´っω・。`)

09年12月3日撮影


またヨトウか!と思ったんですが、こいつが植わってるのは卵パック。土の量はヨトウが潜り込めるほどじゃないんですよね。それでも、もしやと思って土をほじってみたんですが、やっぱり何も居ませんでした。何にかじられたんだろう?

葉っぱの傷痕の様子からもお分かりいただけると思いますが、かじられたのに気づいたのは、多分かじられてから数日後です。だってこれ、卵パックの葉挿し苗で、めっさちーこいんだもん。

何故かどれもこれも、上手く育てられない千代田の松です。

緑の鈴系の花

緑の鈴系の花はどれも同じ。これは「ニューグリーンネックレス」の名前で購入した雫型緑の鈴の花。

雫型緑の鈴は、勝手にエンジェルティアーズとか緑の雫とか呼ぶことも出来るけど、正直面倒くさいので、最近では特に呼び分けてませんw

09年12月3日撮影


花は地味ですが、よく見ると一本一本が小さな小さな百合の形をした花が寄り集まって咲いています。花の大きさは直径1cmあるかどうかぐらいですが、普通のいわゆるフローラル系の香りがします。

花の大きさの割に香りは強めなので、数が咲くと結構匂うかも。次から次へとぽんぽん咲き、長く楽しめます。花が終わってしばらくするとタンポポの綿毛のような種子をつけ、それもまた可愛らしいのです。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月31日

緑の鈴錦に蕾が一杯

予約投稿セットしとくの忘れてた(´・ω・`)

09年12月3日撮影


緑の鈴錦の花蕾がわっさわさ上がってます。錦じゃない緑の鈴と比べると、蕾がピンクがかってます。咲く花は同じなんですけどね。

予約投稿についてですが、撮影日と記事のUP日が違うことからもお分かりいただけると思いますが、基本的にこのブログの記事は予約投稿です。楽で良いんですが、たまに予約投稿をセットするのを忘れるのが難点。いや、それはシステムが悪いんじゃなくて私が悪いんですがw

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月13日
09年08月31日

かなり好調なリトご一行様

こいつらはなんだか好調。

09年12月3日撮影


特に違う世話をしたつもりもなければ、潅水が極端に違うわけでもないのに、こいつらは淡々と好調です。今は亡き紅オーチさんの跡地(麗紅玉の上辺りの隙間)が目立たなくなってきました。

二重脱皮した紅窓玉ですが、外側の球体は縮みもせずにそのまま夏を越し、「もしかしたら二重脱皮じゃなくて分頭?」とか思ったのですが、花芽を付けないところをみると、やはり二重脱皮なのでしょうね。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月17日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年06月14日
09年08月12日
09年10月22日

オリーブ玉も花芽がついたけど

不調リトシリーズ。

09年12月3日撮影


ご覧の通りシワシワで潅水不足が明らかなのですが、それは左からふたつめのリト(口を開けてる割に花芽が出てない奴)が不調なので、意図的に潅水を制限しているためです。

ヤバイと思ったらつい水をやりたくなるのですが、多肉植物の場合、それをやるととどめを刺すことになる可能性が高いので、ぐっとこらえています。

ただ、鉢が過乾燥になるようなメッシュ鉢(鉢胴体部分が網状)なので、本来は他の鉢よりは潅水多目でも良いかもしれないのですが・・・。

(゚Д゚)ハッ!

もしかしたら、過少潅水で不調を誘発しているのかな(´・ω・`)

以前のお姿はこちら。
08年11月01日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月09日
09年04月13日
09年08月12日

動き始めた帝玉

動かざること石の如しなどと言ってた帝玉ですが、やっと動きを見せてくれました。

09年12月3日撮影


こちらはまだ歯を食いしばってるような顔付き。


間違いなく潅水不足。でも腐るの怖い。実に悩ましい連中です。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月09日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月13日
09年04月24日
09年08月12日

ちょっと早いけどメリークリスマスカクタス

「シャコバサボンテン」を漢字で書くと「蝦蛄葉仙人掌」となりまして、それ何て漢方薬?な名称になりますが、「クリスマスカクタス」と言えば、クリスチャンでなくてもこの時期なんとなく気分が盛り上がるのは、日本人のサガというものでしょう。

09年11月19日撮影


調子が悪いと蕾が落ちることもあるそうですが、何とか開花までこぎつけられそうです♪

以前のお姿。
09年07月31日
09年09月14日
09年10月30日

豆クルス

1個増えたー♪と喜んでいた豆モドキカルクルス。

09年11月19日撮影


一向に脱皮しないなあと思ってたら、そのままへしゃげました(´っω・。`)。

しかも脱皮直後なのに、早速身割れしてるやつがいるし。何かの呪いでしょうか(´・ω・`)

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月14日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月22日





