管理画面



松岡修造的リンピダム

ダメだと思っちゃダメだ!と、松岡修造してるのかどうかは知らないけど、まだ生きてるリンピダム。

10年3月28日撮影


球体下部に異変があり、同様の症状を発症した株が次々とあぼん。残る1株も時間の問題と諦め、涙をこらえて最後まで見守ってやるからねとか思っていたのですが、いまだに平然と生きてます。

いや、別に早く死ねとか思ってるわけじゃありません。生きててくれるのはすごく嬉しいんです。でもぬか喜びになったらイヤかなあって思っちゃうじゃないですか。

以前のお姿。
09年03月16日
09年03月29日
09年04月09日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月24日
09年08月12日
09年09月19日
09年12月16日
10年01月26日

イミタリア・ムイリーも分頭?

これは果たして分頭と言うのかどうか、若干迷います。

10年3月28日撮影


分頭なんかしてないじゃん?と思った方もいらっしゃると思いますが、実は変なトコから分頭してます。


わかりにくいと思いますが、二重脱皮した元の球体の中から、また新しい球体が発生しています。で、二重脱皮した新しい方の球体も、多分まもなく脱皮すると思われます。

ああ、ヤヤコシイ。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月11日
09年10月22日


【今日のニャンコ】

紫李夫人分頭

真ん中に咲きそびれた花芽の残骸がありますが、気にしないでくださいw

10年3月28日撮影


脱皮時期のリトは、撮影間隔が短くなります。普段動かざること石の如しなリトープスの、年に一度の大活動時期だから当然ってことで。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年08月12日
09年12月03日
10年03月02日

ムチムチなリト御一行様

この鉢はリトープスの中で一番順調かもです。

10年03月17日撮影


今は亡き紅オーチさんの跡地(繭型玉の左斜め下)が目立たなくなってきました。てぇか、ちょっとキチキチかも。鉢増ししてやんないとダメかなあ。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月17日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年06月14日
09年08月12日
09年10月22日
09年12月03日

脱皮の季節の宝石箱

宝石箱の連中、続々脱ぎ始めました。

10年3月17日撮影


原因不明で潰れた連中とは対照的に、生き残りたちは元気一杯。

昨年は脱皮の経過がオモロくて撮影しまくりましたが、今年は・・・多分撮影しまくりますw

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年11月19日
10年02月03日

親子竜神木

段々子株の方がデカクなってきた竜神木。

10年3月17日撮影


もう一個の子株がちーとも成長しないし、デカクなり過ぎの子株、分離しようかな。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年05月02日
09年09月14日
10年01月17日

雫型の葉っぱが丸くなってきた?

縦長過ぎるので、あんまり撮影してもらえない緑の雫こと、ニューグリーンネックレス。

10年3月17日撮影


雫型の葉っぱだったのに、なんだか丸っこい葉っぱも混在し始めました。

まあ、丸っこい葉っぱのが好きですけどね。

一番長い蔓で1メートルを超えていると思います。全体像を撮ろうと思ったら、ずいぶん離れなきゃ撮れないので、部分だけです。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月31日

星美人開花

桜と共に、星美人にもお花キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

10年3月17日撮影


花のアップ


可愛いなあ♪

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月12日
09年12月03日
10年02月16日

野良サボのいる風景

昨日、ふらふらとポタリング(自転車での散歩)しておりましたら、たまたま通りがかった空き地って言うか、多分無舗装の駐車場の隅にこんなものが。

10年3月22日撮影






多分短毛丸と団扇と不夜城。

どう見ても昨日今日植えられた(捨てられた?)ものには見えないので、おそらく野良サボ。野良と言っても、ずいぶん調子が良さげに見えます。

野生のサボって、荒涼とした砂っぽい黄色い風景の中のものってイメージがあるんですが、ナチュラルに緑に埋もれてるサボたちに、思わず笑ってしまいました。

カボチャ海王丸

昨日、我が家のベランダから見える桜がチラホラ咲き始めました。猛烈な風が吹き荒れ、この辺では珍しく黄砂でも降ってるのか、空はほのかなセピア色に霞んでいました。春ですなあ。

さて、こちらのギムノもほぼ動きナシ。

10年3月17日撮影


以前たかってた赤ダニ、一応農薬ぶっ掛けてみたんですがまだちょっと残ってるっぽいです。もう少ししたら、また駆除してやんなきゃなあ・・・。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日


【今日のワンコ】

今年はふっくら恐竜丸

ピンがちょいと甘かったか、ボケ気味の恐竜丸君。

10年3月17日撮影


あんま育ってませんね。動き始めるのはこれからでしょう。去年と比べると、萎ませなかったのは進歩と言っても良いのでしょうか?w

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日

変わり映えしない翠晃冠

こんな色だと思うことにした翠晃冠。

10年3月17日撮影


変わり映えしませんねえ・・・。花芽でも付けば良いのに。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年07月25日
09年08月02日
09年08月08日
09年11月07日

いくら白熊だからって白いにも程がある

そんなに白くて大丈夫なのかと心配になる白熊童子。育った葉っぱは割と緑なんで、白過ぎるのは新芽のうちだけかもしれませんが。

10年3月17日撮影


しかし、爪も相変わらずあまり色付きません。日照量は他の焦げ熊どもと同じなんだけどなあ・・・。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年08月12日
09年10月30日
10年01月08日

チョイ焦げ緋翠殿

縦にスクスク伸びてる緋翠澱もちょい焦げ。

10年3月17日撮影


バランスが悪いので胴切りしたいなあと思いつつ、そのまま放置しております。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年09月29日
09年11月19日

ガングロ不夜城

熊だけじゃなくて、この人も焼けてます。

10年3月14日撮影


10月の画像と比べるとむっちりしたのは良いんですが、せっかく綺麗なグリーンだったのに、なんか薄汚れた色になってしまいました。

遮光した方が良いのかなあ・・・。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年10月22日

スノジェ、開花中

花芽をニョキニョキ伸ばしてたスノージェイド。3月頭に開花しました。

10年3月14日撮影


花のアップ


地味だからか、数で勝負!なタイプの花です。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日

焦げ熊第三弾with兎

兎と寄せた熊も焦げてます。

10年03月14日


ほらね?


同じ鉢に植わってても、兎は全然焦げません。上の画像の中央左寄りにいる黒っぽい兎は、焦げてんじゃなくて、黒兎耳だと思います。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年08月31日
10年02月03日

焦げ熊第二弾

焦げ熊シリーズ・・・にするつもりはありませんが、熊が一番わかりやすく焦げるもんでw

10年3月14日撮影


言うほど焦げてなくね?と思った方。

甘い。

この人は裏が凄いんです。



ね?

ね?じゃなくて、単に日の当たる位置を変えてない私がズボラなんですがw

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月13日
09年08月12日

焦げ焦げ熊童子錦

ほぉら、焦げた。

10年3月2日撮影


是非とも1月の画像と比べて見てください。「焦げた」と言うか、太陽光線に反応して色付いたってのが正確かもしれません。いわゆる、火傷的な日焼けじゃないので、株にダメージはない・・・と思いますw

1月2月は1年で一番寒い時期と言いますが、実は日照の方は、冬至を境にがっつり強くなっているのがよくわかりますね。

以前のお姿はこちら。
09年04月13日
09年08月12日
10年01月08日

おっさんくさい美青丸

茶膜なノトカクタスシリーズ。ってそんなのシリーズにしたくない(´っω・。`)

10年3月2日撮影


しかし、何か焼けてぐっと質感が出てきましたねw 購入時はすっきりした美肌で、「美青丸と言うよりは美青年」な感じだったんですが、今は「美青丸と言うよりはおっさん丸」な感じw

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日

見た目ほど悪くない河内丸

一時はどうなるかと思った茶膜な河内丸ですが、本人はさほど気にしている様子もなく、黙々と成長中。

10年3月2日撮影


もしかすると日焼けだったのかも・・・。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月25日
09年11月07日

紅大内玉リベンジ成功?

こちらもそろそろ脱皮が始まりそうな紅オーチさん。

10年3月2日撮影


たて続けに2個、お星様にしたのは何だったのかと思うぐらい、このヒトは淡々と育っております。溶けるの怖さに過少潅水気味なんで、成長そのものは遅いですけどね。

ともあれ、こいつに逝かれたら二度と紅大内玉は買わないと言っちゃってたので、元気でいてくれて嬉しいです。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月24日
09年11月19日

黄緑オーツェニアナもそろそろ脱ぎます

大津絵の本名をタイトルにしてみました。いかにも脱皮直前な膨らみ具合ですね。

10年3月2日撮影


「大津絵」ってのはサボテンや多肉植物では非常にポピュラーな駄洒落和名ですが、覚えやすいし良い名前だと思います。

ちなみに「大津絵」とは、滋賀県の民俗絵画で、「大津絵は下手か上手かわからない」という川柳があるように、ヘタウマイラストの元祖のような絵です。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月24日
09年08月12日
09年11月19日

紫李夫人も脱皮開始

リトープスたちが続々脱皮を始めました。

10年3月2日撮影


リトの脱皮は、開花よりワクワクするかもw

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年08月12日
09年12月03日

折々の葉挿しプランター

とりあえず取れたり拾ったりした葉っぱ、余分なランナーやシュートを、何も考えず放り込む用のプランター。

10年3月2日撮影


右端はほぼヌシとなっているスノージェイド。花芽も出てます。黄麗や秋麗、桃美人などがその周辺にはびこり、中央から左寄りにのたくってるのは、爆裂増殖プロリフィカのシュート、その左で萎びているのは拾ったシャコバの葉っぱ、そのすぐ上に、わかりにくく生えてるのが、多分エケの古紫です。あと、若緑もポツポツあります。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月13日
09年05月02日
09年12月26日

謎グラその後

多分バイネシーだろうと思いつつ、確定に自信がないので謎グラ扱い。ま、名前なんて何でも良いんですw

10年3月2日撮影


このヒト、葉っぱの更新が早いんです。あと、お水結構好き。素焼き鉢なんで気持ち水甘めでやってます。以前よりちょっと肉厚になったかな。

以前のお姿。
09年06月24日
09年08月31日

全自動葉挿しプロリフィカ

増殖意欲旺盛なプロリフィカ。
10年3月2日撮影










植え替えようと思いつつ、彼らの増殖意欲の旺盛さにビビってそのまま。でもこのヒトたちは全然意に介さず、機嫌良く爆裂増殖中。

一応、ニョキニョキ伸びてたシュートはぶっちぎって、葉挿しプランターに放り込んであるんですけどね。今はまだそれほどでもありませんが、多分、そのうち葉挿しプランターで爆裂増殖するんだろうなあ・・・。

草姿は確かに可愛いんだけど、その貪欲な増殖意欲に、ベランダという限られた栽培エリアしか持たない庶民は、ビビるものがあるわけです。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年01月20日
09年04月05日
09年05月02日
09年06月11日
09年07月25日

脱皮してる?紅流星錦

前回UPした時に、「一皮剥けたらキレイになるかも」なんて言ってた紅流星錦。

10年3月2日撮影


マジで脱皮してませんか、アナタ?

以前のお姿。
09年05月20日
09年07月31日
09年11月07日

それなりに好調な太縞十二の巻

オブツーサと比べると表皮が硬いせいか、思うようにムチムチにならない太縞十二の巻。

10年3月2日撮影


でも調子は良さそうですし、痩せることもないので、追々ムチムチになるでしょう。

子株♪


以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月03日
10年01月17日

豆々クルス

豆々しい豆クルス、じゃなくてカルクルス。

10年2月20日撮影


へしゃげた奴


裂けた奴


基本、ミイラになっても復活するぐらい強い奴なんで、裂けても平気みたいです。でも見た目が10割の観葉植物なので、裂けると飼い主が(´・ω・`)します。

身割れを防ぐには、球体表面にちょっとシワが寄って、見るからに「お水欲しいなあ・・・」って顔付きになってから潅水するのが無難です。あと、結構日焼けしやすいかなー。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月14日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月22日
09年11月19日





