管理画面



実家の多肉その1

先日実家に帰ってた時に、実家の多肉植物を撮影してきました。

ホントは実家にいる間は、これをUPしようと思ってたんですが、デジカメの記憶メディアをPCに移動させることが出来なくて、断念してたものです。

10年8月18日撮影


アロエベラですね。通年比較的木陰ではありますが、露天の屋外放置で、真冬に気がついたらビニール掛けてやってる程度の世話じゃないでしょうか。でも元気いっぱい。遮光の潅水のって頭痛めてるのがバカバカしくなります。

一昨年に、我が家の賑わいにしてくれようと思って、葉っぱむしって挿してみたんですが、失敗しました。再挑戦は面倒なのでやってません。

覚悟の上の激痩せオブツーサ

処暑を過ぎても一向に涼しくならねー!と思ってましたが、日が落ちると風が少しひんやりしています。夜鳴きまでしていたミンミンゼミの声もめっきり減り、代わってツクツクボーシの声が増えています。

人こそ知らね秋は来にけりですね。

さて昨日は硬軸ハオでしたので、本日は軟軸ハオのオブツーサ。

10年8月17日撮影


前回にも増して、一層痩せております。ただでも根腐れ発症後で養生中の上に、この暑さですから、怖くて水なんてやれませんよ。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年10月19日
09年11月19日
10年01月17日
10年02月20日
10年03月28日
10年05月18日
10年06月30日
10年07月24日

ちょい痩せ十二の巻

昨日の緋翠殿ですが、更新したあと過去の画像を並べて考えてたんですけど、もしかしたらあれ、徒長してるのかもしれませんね。

しかしハオ、アロエ、ギムノたちは日照が強いとだめぽなのも経験済み。で、他のハオ、アロエ、ギムノ(強光好きの天賜玉を除く)は現在の遮光加減でご機嫌なのですよ。

緋翠殿だけが徒長するってのも、何か腑に落ちない私です。

さて、これも遮光党の十二の巻。

10年8月17日撮影


酷暑ということもあってお水控えめな日々で、前回撮影時より更に痩せた感じです。

でもある朝突然溶けたり腐ったりされるより良いかなと。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月03日
10年01月17日
10年03月02日
10年03月28日
10年04月28日
10年05月25日
10年07月24日

空にそびえる緋翠殿

なんかもう、どんどん縦に伸びる一方の緋翠殿。

10年8月17日


水をやってもやっても、先端まで行き渡らないのか、ちーとも太りません。やっぱ胴切りかなあ。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年09月29日
09年11月19日
10年03月17日
10年06月09日

不夜城は元気

葉っぱもムチムチ、子株も幾分育った感じのする不夜城。

こいつは、あまり直射日光に当てないようにするのと、潅水と低温に配慮してやれば、あんまり不満がないようで、今夏の猛暑も全然堪えてなさげ。

10年08月17日撮影


お水スキーなので潅水頻度は比較的多いのですが、土の配合が悪いのか潅水方法が荒いのか、潅水の度に表土が流れて徐々に鉢土が減ってます。

他の鉢でも同様の現象があり、対策として小粒の軽石で鉢土表面を覆ってみたのですが、軽石は水に浮くということを忘れてました。ハイ、潅水の時に鉢土と一緒に流れやがります。

観賞魚用の底砂利でも買ってくるか・・・。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年10月22日
10年03月14日
10年06月09日

お久しぶりなのに不調な刺無短毛丸

まるっと一年以上のご無沙汰だった刺無短毛丸。

10年8月17日


茶膜は出来るわ微妙に縮むわで、調子が良いとは言えない。って言うか悪い。

一体何が悪いんやあああああああ!(´っω・。`)

以前のお姿はこちら。
09年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日

夏痩せ竜神木

ふと気づくと、げっそり痩せてた竜神木。

10年8月17日撮影


子株が伸びてるとこを見ると、株が弱って痩せたわけではないということで、水が足りないんでしょうかね?

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年05月02日
09年09月14日
10年01月17日
10年03月17日
10年07月05日

葉挿し達の陣取り合戦会場

本来は葉挿し用プランターなのですが、もうすっかりスノージェイドが我が物顔。

10年8月17日撮影


大雑把に、スノージェイドが4割、多分黄麗とおそらくブロンズ姫か何かがそれぞれ2割、プロリフィカが1割、若緑が1割な感じです。実はスノジェの陰になってまったく見えませんが、虹の玉かオーロラかわかんない奴が居ます。以前あった古紫はお星様になりました。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月13日
09年05月02日
09年12月26日
10年03月02日

焼けても元気な長盛丸

梅干は、一度作ると3年は続けて作らなきゃならないといういわれがあるらしいので、昨年に引き続き今年も梅干を漬けました。それを実家に帰省してた間に干し、6kgの生梅+1.2kgの塩(常温保存出来るように、市販品より倍ぐらい塩分高めです)が、3kg強の梅干と2リットル余りの梅酢になりました。

ちなみにこの「1度漬けたら3年は作れ」ってのは、「1年目の失敗を2年目で修正し、3年目にはマスターできる」ということじゃないかなと思います。

で、この夏は猛暑ということで、梅干が売れてるらしいですね。ペットボトルに水と一緒に一粒入れておいて、随時飲むようにすると、塩分とクエン酸が同時に取れて熱中症予防に良いそうです。

更に巷では塩サイダーとやらが売れてるらしいとか。

だったら水に入れる代わりにサイダーに梅干入れても良くね?という単純な発想でやってみたのですが、言われてみればちょっと梅干っぽい味がするかな?程度で、普通に美味しかったです。

さて本日は長盛丸。

10年8月17日撮影


相変わらず茶膜な連中です。

これ多分、日照が強過ぎるんでしょうね。来年は、陽射しの強くなる4月頃から軽く遮光するようにしてみようかな。

以前のお姿。
09年03月16日
09年11月07日
10年02月16日

プロリフィカ栄枯盛衰

昨日自宅に帰還したので、本日からちゃんと多肉植物ブログです。

留守中にお星様になった株はなく、シソや青ネギといった少肉植物連中でさえ、お水頂戴状態で萎れてる程度でした。逆に、この暑さじゃ水が恋しかろうなんつって過潅水する方があぼんへの道なのかもしれません。

さて全自動葉挿しだけじゃ飽き足らず、シュート伸ばしまくりの繁殖意欲旺盛なプロリフィカ。

10年8月17日撮影



鉢の中に落ちた葉っぱという葉っぱすべてが発芽し、そのあまりの密生具合に、このまま育ったらこの鉢どないなるねんとビビってたんですが、自然はよく出来てるものでして、ちゃんと淘汰されました。

大量の多肉質な葉っぱが淘汰されたら、さぞやジューシーな腐海が出来るだろうと思ってたんですが、さにあらず。葉っぱの内部の水分は、元株が吸収したのか単に蒸発したのかはわかりませんが、ほとんど綺麗になくなり、まるで抜け殻のようなカサカサの葉っぱの外皮だけがわだかまっています。まったく、上手く出来てるものです。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年01月20日
09年04月05日
09年05月02日
09年06月11日
09年07月25日
10年03月02日
10年03月02日
10年05月18日

タオルにペタしてみました

消しゴムはんこも今日で終了(予定)。またネタがない時はやるかもしれませんがw

というわけで、昨日言ってたように、作った消しゴムはんこを、安無地白タオルにスタンプしてみました。

まず北斎兎モドキ。

これはオリーブ色で捺してみました。

次いで、一応新作。ジャパニーズトラディショナルデザイン、千鳥。

こちらはラベンダー色。

布に捺すと、紙に捺したのとは質感が変わって、なんだか良い感じです。

さて、明日は自宅に帰る予定。留守の間に枯れた連中がいなきゃ良いんですが。一応、留守対策はしてきたつもりですが、何しろ連日の猛暑だったので。

多肉植物とはウサギつながりってことで

すんません、今日も消しゴムはんこです。しかも今日もうさぎw

今日はですね、今日は何と身の程知らずにも北斎兎ですw

葛飾北斎が描いたと言われる、一筆描きで最低限の線だけで構成されているにも関わらず、ウサギの特徴をばっちりとらえたなんともカワユイ兎の絵があるんです。

最近はまってる手ぬぐいについて色々検索してたら、「北斎兎をモチーフにした」と仰ってるデザインの手ぬぐいをこちらで見つけまして。こりゃ可愛いってんで、僭越ながらワタクシもそれをモチーフにさせていただきました。

その原画がこちら。


で、消しゴムに転写して彫り彫り。


これをどうするのかってぇと、白手ぬぐいとか、安タオルにでもスタンプして、オリジナル手ぬぐいとかオリジナルタオルにしてやろうと思ってます。

初消しゴムはんこ

現在帰省中なのですが、自宅PCにある画像をブログサーバーにアップロードし忘れ、実家にあるプリンターはアダプターがないと私のデジカメの記録メディアを読めず、しかたないのでサボテンや多肉植物とは全く無関係ですが、昨晩始めた消しゴムはんこの話でもすることにします。

消しゴムはんこには、以前から関心がありましたが、作る機会も、作った消しゴムはんこを使う機会もないので、作ったことがありませんでした。

今回実家で使いさしの消しゴムと彫刻刀を見つけたので、丁度いい機会だからどんなものかと彫ってみることにしました。

世の中は便利になったもので、知りたいことがあれば、たいてい何でも聞けば教えてくれる便利な箱があります。「消しゴムはんこ 作り方」という不精極まりない聞き方でも、ちゃんと教えてくれました。

まず図案の原画。図案の原画がないと始まりません。初心者が凝った図案を描いても彫れるはずがないので、シンプルに来年の干支、うさぎです。


紙に濃い目の鉛筆で図案を描いたら、それを消しゴムに転写します。転写っつっても、図柄の上に消しゴム載せて押さえつけるだけですが。

それを「消しゴムはんこ 作り方」で調べた作り方に従って、カッターナイフで彫り彫り。ちなみに、せっかく見つけた彫刻刀ですが、凄まじいまでのなまくらで、消しゴムさえろくすっぽ切れないので使いませんでした。

彫れたらスタンプ。スタンプ台がなかったので、ティッシュペーパーに万年筆用のインクをしみこませて即席スタンプ台を作ったのですが、ケバが付いて大変でした。

線がボロボロw

まあ初めて作ったにしては・・・下手ですねw

でも面白かったので、また作ってみたいと思います。

色が戻ってきた綾波

貧血のお嬢さんのように顔面蒼白だった綾波。

10年8月15日撮影


お日様の当たりが良いからかどうかわかりませんが、最近目に見えて緑になってきました。

秋までに、うちに来た頃のような真緑に戻るかなあ・・・。無理かな、やっぱ。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月16日
10年03月28日
10年07月05日

フォトジェニックなビアマグレディハート

ハゲチョロケから復活し、その後も割と順調なビアマグレディハート。

10年8月15日撮影


我が家のレディハートは、これを入れて合計3鉢あるのですが、何故かこの鉢ばかり撮影しています。一番撮影しやすいんですよねー。もちろん、他の2鉢も普通に順調です。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年07月04日
09年09月14日
10年02月03日
10年06月21日

月宮殿に異変?

変化がないのが特徴と言っても良いぐらい動かない月宮殿ですが、少々異変が・・・。

10年8月15日撮影


刺越しにもはっきり見える肌の異変。頭頂部辺りは綺麗な緑色なんですが胴体辺りが見るからに変色しています。

早めに引っこ抜いて根っこ確認すべきかも。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年10月30日
10年02月03日
10年05月25日

白熊無残

あんなに元気いっぱいで、葉っぱもみっしり茂ってたのに・・・。

10年8月15日撮影


どうしてこうなった(´・ω・`)

ちなみに、他のクマーズは普通に元気です。

以前のお姿
08年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年08月12日
09年10月30日
10年01月08日
10年03月17日
10年05月04日

お水スキー牡丹玉

赤味がやや褪めて、緑が強くなってきた牡丹玉。相変わらずお水スキーで、ぷくぷくです。

10年8月1日撮影


緑色が強くなるのは、多分季節的な変化なのでしょう。個人的には、赤味が強い方が好きですが、緑が強くなってくると、「成長してまっせ!」な気合が感じられるのは私だけでしょうかw

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日
10年01月08日
10年04月16日

花咲かず麗陀丸

あんなに花芽バリバリだったのに、何故か全然開花に至らない麗陀丸。

10年8月1日撮影


何が悪いんでしょうか?日照少な過ぎ?潅水多過ぎ?肥料が足りない?単に株のリキ不足?わかりましぇん(´・ω・`)

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月11日
09年06月21日
09年06月25日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月08日
10年04月06日

泡々ビールのイメージの寄せ植え缶

ビール缶から溢れる泡のイメージの寄せ植え缶2号。

10年8月1日撮影


4月に散髪したのが、もうこんなに伸びてます。鉢中央で存在感を増し始めているのは桃美人。その下のビアポップ(鉢の、時計で言えば6時と7時の間ぐらいの位置にある緑の粒々)も育ち始めました♪

以前のお姿。
09年04月24日
09年09月14日
10年02月03日
10年04月16日

夏の一番絞り寄せ植え缶1号

冬場の葉っぱの赤味はすっかり褪め、粉っぽい風情満開の一番絞り寄せ植え缶。

10年8月1日撮影


適当に植えて適当に管理してるんですが、順調すぎるほど順調。アルミ缶ってのは意外に具合が良いのかもしれません。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年09月14日
10年02月03日
10年04月16日

鉢増し要求の乙女心

すっかり色が褪めた乙女心。

10年8月1日撮影


だいぶ毟ったのですが、実は気根を生やしまくってます。多分、鉢の大きさが不満なのでしょう。

秋になったら鉢増ししてやるから、もう少し辛抱しなさい。

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年10月30日
10年01月17日
10年04月16日

ご無沙汰紅小町2

なんと1年以上ご無沙汰だった紅小町2。

10年8月1日撮影


今年は花芽も出さなかったので、何気に撮影しそびれまくって、気がついたら前回撮影から丸一年を、1ヶ月以上過ぎてましたw

頭についてたポッチが、かなり横に移動していますので、毎日見てると全然変化してないように見えるんですが、これもそれなりに育ってるんでしょうねえ。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年06月21日
09年06月24日

夏の桜月

買った時はまん丸お月様だったのに、何気に縦に伸びてきた桜月。

10年8月1日撮影


白刺の色がくすんでて、赤刺が多いのは、お日様当てすぎですかね?

でもお日様当てなかったらもっと縦に伸びそうだしなあ・・・。悩ましいとこです。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
10年01月17日
10年04月06日

やっぱり咲きそうにもない姫英冠玉

以前と比べれば気持ち大きくなってるような気がしなくもありませんが、そうだとしても、咲くほどの大きさにはとても見えない花芽です。

10年8月1日撮影


お花、見たかったなあ・・・(´・ω・`)

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年12月16日
10年04月06日
10年06月21日

松霞に群生のきざし

10年8月1日撮影


ポンポン花を咲かせてた松霞ですが、今度はポンポン子吹きをし始めたんじゃないかと。

そんなちっこい身体でバカスカ花咲かせたり栄養繁殖したりするのは、栽培環境が良いからなのか、それとも栽培環境があまりよろしくないので、親株にリキが残ってる間に必死で少しでも子孫を残そうとしているのか。

客観的に考えれば、我が家の栽培環境も私の栽培技術も、お世辞でしか「良い」と言えないレベルなので、やっぱり後者かなあ。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月18日
09年10月30日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月28日
10年05月04日

生かさず殺さず南十字星

かなりお久しぶりの南十字星。

10年8月1日撮影


枯れた株があるかと思えば新しく生えてきたやつもあったりと、新旧交代はあるけど総数はほとんど変わりません。

葉水が嫌いっぽいということに気づいた以外、何をどうやってやれば良いやらいまだによくわかんないやつです。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月18日
09年11月07日

茎立ち気味の星美人さん

特に異変はありませんが、花も終わり、年を取った下葉が落ち始め、やや茎立ち気味の星美人さん。

10年8月1日撮影


紅葉も褪せ、やや面白味が薄れた感じがしなくもありません。あんまり茎立ちするようなら、この秋か次の春にちょんぱして挿しなおしてやらなきゃな。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年08月12日
09年12月03日
10年02月16日
10年03月17日
10年06月09日

吹雪の松開花

桜吹雪疑惑の吹雪の松が開花しました。

10年8月1日撮影


花芽にょろにょろなので、株と同じ構図には収まりづらく、花は別に写しました。


開花時間が短く、天気が悪いと咲かずに終わることもあり、閉花でも自家受粉して結実するので、運が悪いと花が咲いてるところを見れないことがあるそうですが、幸い私はそこまで運が悪いわけではないようで、2年連続で花を見ることが出来ました。

鉢が窮屈そうなので、秋になったら植え替えてやるかな。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月16日
10年02月03日
10年05月04日
10年06月21日

一山越えたオブっち

根腐れ発覚後、処置をして再植え付けしたオブちゃん。

10年7月24日撮影


腐れが怖くて水を厳しくしているので、葉っぱが痩せ気味です。一応新芽が生えてきてるのと、新たな腐れが発生している気配がないということで、まずは一山越えたかな?

1年前と比べると、葉っぱがだらしなく緩んでるんですが、生きてくれてるだけで御の字です。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年10月19日
09年11月19日
10年01月17日
10年02月20日
10年03月28日
10年05月18日
10年06月30日





