管理画面



海王丸微動

ブレブレですが、成長点付近の溝がわずかに広がってるのがおわかりいただけると思います。

11年2月28日撮影


しかしサビサビ部分が痛い。メセンみたいに脱皮してくれたら、綺麗になるのになー。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日
10年03月17日
10年05月25日
10年09月09日
11年01月13日

プリプリ謎グリ

おそらくバイネシーではないかと言われてる謎のグラプトペタルム。グラプトペタルムは葉っぱの深部に潜んだ砂金が透けて見えるような、いわゆる「梨地」のような肌感が大好きです。

撮影がド下手で、画像じゃよくわかりませんがねorz

11年2月25日撮影


お子様もプリプリで可愛い。


アメティスティヌムと同じグラプトペタルムですが、あちらさんはチビ苗にも関わらず結構なお値段で購入し、こちらはホームセンターの園芸コーナーに落ちてた一枚の葉っぱ(もちろん無料)から育ったもの。

観葉植物の見た目は、必ずしも購入価格に裏付けられるものではない、という非常に極端な例かとw

以前のお姿。
09年06月24日
09年08月31日
10年03月02日
10年07月05日
10年10月14日
10年12月17日

シワシワプセロス吹雪の松

前回、フラッシュで色を飛ばしてしまいましたので、今回はノーフラッシュ。

うん、シワシワ具合がはっきりくっきりですね。・・・orz

11年2月25日撮影


以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月16日
10年02月03日
10年05月04日
10年06月21日
10年08月01日
10年11月22日
11年01月07日

アメティスティヌム、チョンパ決定

葉っぱの数は増えたけど、どうにもこうにも、形になる以前の状態のアメティスティヌム。

11年2月25日撮影


これ、ホントはすごくきれいな奴なんです。何でこんなにヨレヨレにしかならないんでしょうね?(´っω・。`)

とりあえず、こんだけヨレヨレなんで、3月になったら切ります(`・ω・´)

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月17日
10年06月09日
10年09月30日

多肉植物のくせにお水スキーな黒法師

ちょっとお水サボったら、てきめん葉っぱの艶が落ちた黒法師。

11年2月21日撮影


横顔


一応多肉植物なんで、1週間やそこらの断水は屁でもなさそうですが、見た目的には若干落ちます。

しかし、首の曲がりっぷりがすごいですねえ。バランスも悪いし、チョンパするべきかな。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年06月21日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月19日
09年12月16日
10年02月03日
10年04月16日
10年05月25日
10年06月30日
10年09月09日
10年09月30日
10年10月31日
10年11月22日
11年01月02日
11年01月02日

今年もスノジェはやる気満々

去年と比べるとちょいと遅めではありますが、今年もスノジェはたくさんの花芽を付けました。

11年2月21日撮影


花芽。


こっちにも花芽。


でも、こいつバランス悪いからチョンパして仕立て直したいんですが、花咲いててもチョンパして大丈夫なのかな?

まあ、仮に花にダメージあるとしても、別に種子採るわけでもないんで、良いか。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日

実生青王丸

2/22でニャンニャンニャンの猫の日&韓国に不法占拠されてる日本の領土竹島の日です。

さて本日は実生青王丸。室内管理に切り替えてから、赤かったのが目に見えて緑になりました。

ごめんよ、そんなに寒かったんだね。

11年2月21日撮影


またフラッシュで色飛ばしちゃったよ(´っω・。`)なズームアップ。


以前のお姿
10年06月30日
10年10月09日
10年11月09日
10年12月17日

おまけ。
蓮華草。

マメ科らしい葉っぱがでてきました。

居候が枯れても平気、十二の巻

厳冬期につき、お水絞り中なのでちょっと痩せ気味の太縞十二の巻。こちらは花芽見当たりません。

11年2月21日撮影


居候の内、正体不明の少肉植物はカリカリに干からびております。多肉植物強ぇ・・・。

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月03日10年01月17日
10年03月02日
10年03月28日
10年04月28日
10年05月25日
10年07月24日
10年08月17日
10年09月30日
10年12月26日

オブツーサに花芽到来

一時はどうなるかと思ったオブツーサも、順調に回復し、花芽を見せました。

11年2月19日撮影


中央の黒っぽい点が花芽です。中心から右斜め下辺りの葉っぱの間に見える白いブツは、砂粒ですw

以前のお姿。
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年07月31日
09年09月29日
09年10月19日
09年11月19日
10年01月17日
10年02月20日
10年03月28日
10年05月18日
10年06月30日
10年07月24日
10年08月17日
10年09月16日
10年11月09日
10年12月26日

プクヘル

プクプクのヘルメティカ。略してプクヘル。

11年2月19日撮影


前回はシワシワでしたが、何故か今頃プクプクになってきました。凍ると怖いので、現在は室内管理です。

3月になったらお外に出してあげるからねー。

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月20日
09年07月04日
09年08月12日
09年12月03日
10年01月26日
10年05月25日
10年11月22日

憂愁の美青丸

本日は美青丸。憂いを帯びた陰を感じる佇まい、とか言おうと思えば言えなくもないですが、単に写真がヘタなだけw

フラッシュ焚くと色を飛ばす。かと言って自然光オンリーだとご覧のとおり。マジで我乍ら写真ヘタだわw
まあ、別にアートな写真撮る気は最初からないから、良いんですけどね。

11年2月13日撮影


時期的に、やっぱり少し縮んだ感じですかね?この美青丸も、調子が良くなると青王丸みたいに赤刺出すようになるのかな?

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日
10年03月02日
10年04月16日
10年07月24日
10年12月03日

ニャンコヒゲな刺の河内丸

ピンボケですが、ニャンコヒゲっぽい刺がラブリーな河内丸。

11年2月13日撮影


前回より更に縮んだっぽい・・・orz

まあ、冬はしかたないのかもしれません。生きててくれるだけで良いです。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月25日
09年11月07日
10年03月02日
10年04月16日
10年07月24日
10年12月03日

鉢に合うぐらい育ってほしい刺無短毛丸

これもブレが酷いなあ・・・。って言うかピンが合ってないかもw

11年2月13日撮影


前回撮影時から、ほとんど動いてないですね。鉢が大き過ぎるかな?

以前のお姿はこちら。
09年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
10年08月17日
10年12月03日

冬だからというわけでもないけど冬仙

ブレブレ御免。三脚買おうかと思うこともあるのですが、きっとセットするのが面倒くさくて結局使わないだろうなと思って買わずにいます。

11年2月13日撮影


前回画像と比べると、明らかに成長点付近に新刺が密生しており、それなりに動いてはいるようです。

んが、寒いので縮こまってもおられる状態。春が待ち遠しいですな。

以前のお姿はこちら。
09年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
10年01月08日
10年06月09日
10年12月03日

しゃきっとしない長盛丸

イマイチしゃっきりしない長盛丸。

11年2月13日撮影


鉢が浅過ぎるかな?暖かくなったら、もう少し深い鉢に換えてみよう。

以前のお姿。
09年03月16日
09年11月07日
10年02月16日
10年08月17日
10年12月03日

春待つもついに叶わず黄仙玉

黄仙玉完全終了のお知らせ。

11年2月13日撮影


これで持ち直したら奇跡というレベルまで見守りました。残念ながら、どう贔屓目に見ても持ち直しそうになさげです。

ジャムネン・・・。

以前のお姿
09年11月01日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
10年01月08日
10年06月09日
10年12月03日

宝石箱のホワイトニンフ分頭確定

昨日は今冬初めて、この辺りでも積雪がありました。ガキンチョが喜んで庭って言うかグリーンベルトを駆けまわる駆けまわる。寒いのによーやるわ、と思いながら、ベランダに出しっぱの鉢ほとんどを屋内に収納しました。

さすがにこの寒さでは、屋外放置はマジで生死に関わります。

さて、宝石箱の中の、ホワイトニンフが脱皮開始。

11年2月8日撮影


分頭してるよ♪


無事脱皮が終わったら、生き残った連中は全員分頭したことになりますね。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年11月19日10年02月03日
10年03月17日
10年04月06日
10年05月04日
10年05月18日
10年09月16日
10年10月14日

胡瓜なら熟したのだと思うのですが

確かに形は似ていますが、これは胡瓜ではなくミルチロカクタス・竜神木。

11年2月8日撮影


どえらい色になってまってます。凍害かなあ(´っω・。`)

竜神木は、寒いの割と苦手だったかも、と今頃気づいてる阿呆な飼い主です。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年05月02日
09年09月14日
10年01月17日
10年03月17日
10年07月05日
10年08月17日
10年12月17日

今年は咲くかな?菫丸

今年咲くとしたら、そろそろ花芽を出さないと間に合わないんじゃないかと思う菫丸。

11年2月8日撮影


花芽どころか、成長点に動きさえ見えませんがな。やっぱり土を換えてやんなきゃですかね。

桜の蕾が膨らんだら、土換えてやります。多分。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月18日
09年05月20日
09年12月26日
10年04月06日
10年05月25日
10年06月21日
10年10月14日

おにぎり山の桜月

縦伸び中の桜月ですが、角度によってはおにぎり山。

11年2月8日撮影


前回の画像と比べると、全然形が違うように見えますが、同じサボです。

ところで、おにぎりに貼る海苔に味付け海苔を使うのは、大阪だけなんですか?

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
10年01月17日
10年04月06日
10年08月01日
10年10月31日

寒くて縮んだ獅子王丸

寒さで、目に見えて縮んだ獅子王丸。

11年2月8日撮影


色も若干赤味が強くなってます。

でも、12月の洒落にならない寒さと比べると、2月はあれ?って思うぐらい寒さが緩い感じがします。

このまま春になれば良いのになあ。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年09月29日
10年01月17日
10年04月06日
10年10月14日

染まる乙女心

寒さが厳しくなり、いよいよ赤くなってきた乙女心。

11年1月27日撮影


調子に乗ってお外に出しっぱだけど、凍ったらどうしよう、と少しだけ心配です。

でも、赤くなると可愛さが増しますねー。

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年10月30日
10年01月17日
10年04月16日
10年08月01日
10年09月09日
10年10月09日
10年12月13日

フィボナッチな金洋丸

本日のサボは金洋丸。

植物ってのは数学的な弧を描いて成長するそうです。そう言われてみると、こいつも真上から見たら、なんとなく幾何学的な模様に見えてきますね。

11年1月27日撮影


しかし、マミラリアってのは、結構どれも似たり寄ったりのフォルムで、こうやって記録に残してなかったらきっとどれがどれやらわからなくなってただろうと思います。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年09月29日
09年12月26日
10年07月05日
10年10月09日

キューティ猩々丸

にほんブログ村のINポイントが、この数日来全くカウントされてない件。そうでなくてもうちに入るポイントは激少なのに、INポイントに関しては現在のところ絶賛ゼロ行進中。

お前んとこは、INポイントを正常にカウントしようとしまいと、どうせ「ランキング?何それ美味しいの?」なブログだろって言われたら返す言葉無いんですけどね。

と、ちらりと愚痴ってガス抜きして、本日のサボをご紹介。

本日は、赤刺がキュートな猩々丸です。

11年1月27日撮影


赤刺の生えるサボは他にもあるけど、猩々丸の風情は、なんだかとても可愛らしく感じるのは私だけでしょうか?

以前のお姿。
09年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年09月29日
09年12月26日
10年10月09日

赤くなってきた白蛇丸

案の定、寒くなってきたら赤くなってきた白蛇丸。

11年1月27日撮影


モケっぷりが上がってきたような気がしてたんですが、前回画像と比べたらそうでもなかった件。

「こうなって欲しいなあ」と思ってると、実際にはそれほどでもないのに、期待に近づいてるように見えてくるもんなんですかねえ。あるいは親の欲目?

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年07月25日
09年09月25日
10年07月05日
10年10月09日

冬でも元気なマミラリアsp.

寒い中、マミラリアンズは皆元気。今日はその中のマミラリアsp.君。

11年1月27日撮影


成長点の新刺が綺麗ですねえ。刺座も真っ白で雪が積もってるみたいですが、今冬この辺はまだ、一度も積もるほど降ったことはありません。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年09月29日
09年12月26日
10年07月05日
10年10月09日

紅荒法師小町

相変わらずもさもさ荒法師の紅小町。

11年1月27日撮影


なんとなくニャンコが丸まってるみたいな感じですねw 

球体頭部3時と6時頃の位置に二つほど見える花芽っぽいのは、昨年咲きそびれた花芽の残骸です。そろそろ新規の花芽が出ても良い頃なんですけどねー。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年06月14日
09年07月31日
10年02月20日
10年07月05日
10年10月09日

冬の綾波

やー、2月ですねえ。寒いですねえ。泣いても良いですか?(寒いの嫌い)

さて、本日は綾波。

11年1月27日撮影


前回記事で「寒がり?」とか書いておきながら、いまだに夜間も屋外放置。昨冬よりもずっと寒いのにねえ。

光の加減の可能性は高いですが、10月よりもちょっと白っぽくなったような気がします。やっぱ寒いと白くなるのかな?でも弱ってる気配はとりあえず無し。

夜間取り込みすると、朝外に出すのを忘れることがちょくちょくあるのがちょっとねー。日照と気温、いずれを優先するか。無施設園芸家の悩みどころです。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月16日
10年03月28日
10年07月05日
10年08月15日
10年10月09日





