管理画面



根付け金紐

とうとう大晦日。今年はなんだかあっという間だったような気もするし、物凄く長い一年だったような気もします。

来年は色々言われてるけど、良い一年になったら良いな。

ところで、先日名古屋にエビフリャーを食べに行って参りました。名古屋は何度か行ったことがありますが、あまり観光らしい観光はしたことがありません。

今回も観光らしい観光は全くしませんでしたが、それでもせっかく来たんだからと、名古屋駅を徘徊して、それっぽいものを幾つか撮影して参りました。

ぴよりん


ご当地プリッツ2点



名古屋駅だけでおみやげと食事は完璧です。名古屋人も大好き名駅。便利です。

というわけで、サボテンと全然関係ない画像をご紹介しましたが、本日は金紐。

11年12月31日撮影


まだ根付いていません。時期が悪かったので、発根するかどうかは疑問ですが、頑張って欲しいものです。

順調コノフィツムご一行さま

いよいよ押し迫って参りました。何もしてませんが。しろよって話ですけど。

さて本日はコノフィツムご一行さま。

11年12月25日撮影


勲章玉をお星様にしてしまいましたが、その後は割りと順調。

分頭が順調な連中でもあるので、来春の植え替えシーズンには、鉢分けしようかな。あぼんしたメセンの鉢が一杯あるしねw

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月14日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月19日
10年05月18日
10年06月09日
10年09月16日
10年11月17日
11年03月18日
11年06月06日
11年06月30日
11年09月08日
11年10月26日

メセンの季節なのに動かぬリトープスご一行さま

先日買ったスーパーカブ用のヘルメットは、いわゆる半キャップというやつで、とりあえずしかたなくかぶってるだけ、という代物。万が一の転倒の際には、多分無いよりマシ程度のご利益しかないのはあまりにも明白です。

しかし、それは十分承知の上での採用ということで、特に不都合ではなかったのですが、冬が深まるにつれ、別の問題が浮上。

目が痛い。

シールドが付いてない(付けられない)タイプなので、風をもろに受けるのです。私は常時メガネ着用派なので、多少の風はなんとかなると思ってたのですが甘い。氷砂糖のはちみつ漬け並に甘かった。

それに顔面と耳が寒くてたまらん。

というわけで、とうとうギブアップしてフルフェイスタイプのヘルメットを購入しました。と言っても、前述した通り常時メガネ着用派ということで、チンガードの部分がフリップアップするタイプのフルフェイスです。メガネつけたままでかぶれるスグレモノ。

ヘルメットとしての機能的にはホントのフルフェイスより落ちると思いますが、半キャップと比べればずっとマシ。

しかし12月29日12~14時の時間指定で発注したんですが、12月29日14時30分現在、未だ届きません。どないなってるのかね?年末だし、お歳暮の宅配でてんてこ舞いしてんのかな?

別に急いでるわけじゃないからいいけどさ。時間指定したので在宅してなければならず、荷物を受け取るまで身動きできないわけで。

困ったもんです。

さて本日は、リトープスご一行さま。

11年12月25日撮影


変わり映えしないのが逆に不安です。今は結構動く季節のはずなんですけどねえ・・・。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月17日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年06月14日
09年08月12日
09年10月22日
09年12月03日
10年03月17日
10年04月16日
10年09月16日
10年10月31日
10年11月22日
11年01月27日
11年03月07日
11年04月18日
11年06月06日
11年09月08日
11年10月26日

ヘルメティカも異状なし

特に言うことのないヘルメティカ。

11年12月25撮影


宝石箱にあったヘルさんはお星様になったのに、こっちはホント順調。

何が違うんでしょうねえ?

以前のお姿。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月20日
09年07月04日
09年08月12日
09年12月03日
10年01月26日
10年05月25日
10年11月22日
11年02月19日
11年04月18日
11年06月30日
11年09月08日

元気いっぱい、紫李夫人

見るからに元気いっぱいの紫李夫人。

11年12月25日撮影


ちょいっと徒長気味かな?でも日照は悪くないはずなんだけどな。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年08月12日
09年12月03日
10年03月02日
10年03月28日
10年05月13日
10年09月16日
10年11月22日
11年03月07日
11年09月08日

これ以上割れないでね、カルクルス

前回の潅水後、割れてしまったので水を控えてたら、今度は萎びてしなしなになってたカルクルス。

11年12月25日撮影


水やってないのに、何で萎びるんだよ!!と暴れかけましたが、よく考えたら、水やってないから萎びたんですよね。というわけで、久々に水をやるとふっくら元通り。これで、また割れなきゃ良いんだけどな。

しかし、多肉植物栽培やってると、少肉植物の常識から時々外れるのが、困ったもんですな。って私だけですか?

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月14日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月22日
09年11月19日
10年02月20日
10年05月13日
10年09月16日
10年11月17日
11年03月18日
11年04月18日
11年09月08日
11年10月01日
11年10月17日

低空飛行で順調な宝石箱ご一行さま

昨晩はクリスマスイブだというのに、何故かたこ焼きを焼いておりました。

たこ焼きてぇのは、小腹を満たす程度なら自分で作るよりお店で買って来る方が捗ります。1人前を、例えば10個とすれば、それに見合う程度のタコなんてまず売ってませんし、小麦粉を溶く出汁も、そんな量では引けません。

満腹になっても尚たこ焼きを焼かねばならぬというのは、ある意味一種の拷問。何が悲しゅうて聖なる夜に一人SMをやらにゃならんのかと。

それにやっぱり、売ってるたこ焼きの方が美味しいんですよね。自宅で作って食うメリットと言えば、焼きたてを次から次へと腹一杯になるまで食える、というただ一点です。

でも時々、たこ焼きって妙に焼いてみたくなるんですよ。なんでかなw

さて本日は、宝石箱ご一行さま。
11年12月25日撮影


毎日、溶けてないかとビクビクしながら見ているのですが、案外淡々と花を咲かせてみたりして、今のところは絶好調とはとても言えないにしても、低位安定的に順調です。

ま、今の時期に一夜にして溶けるってことは、多分無いと思うんですけどね。

以前のお姿。
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月09日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月10日
09年05月20日
09年08月12日
09年09月19日
09年11月19日
10年02月03日
10年03月17日
10年04月06日
10年05月04日
10年05月18日
10年09月16日
10年10月14日
11年02月08日
11年04月18日
11年06月06日
11年06月30日
11年09月08日
11年10月26日

子株モリモリ姫英冠玉

クリスマスイブですねー。私は普段と変わりませんが(´・ω・`)

鶏モモとケーキぐらい買ってきて、ひとり寂しくメリークリスマス言うとくか・・・。

さて本日は、姫英冠玉。

11年12月16日撮影


夏と比べると、ちょっと萎みました。でも、株元は子株でモリモリです。分けるか群生株にするか、悩ましいところですね。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年12月16日
10年04月06日
10年06月21日
10年08月01日
10年11月17日
10年11月17日
10年11月17日
10年12月17日
11年03月30日
11年06月20日
11年08月19日
11年08月19日
11年08月22日

ろくろっ首ブロンズ姫様ズ

ろくろっ首状態のブロンズ姫様ズ。今はまだマシですが、来春にはきっと鉢外に頭を垂れ下がらせるようになると思います。

また切らないとダメなんだろうな。メンドクセ。(だったらおとなしくエケベ飼っとけという声はキコエナーイ)。

11年12月16日撮影


あれっ?一番でっかい鉢のやつ忘れてら。あと、葉挿しのプチプチたちの鉢もないな。

全部で5鉢あるんですが、今回は3鉢だけってことでw

以前のお姿。
09年04月05日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月25日
10年02月20日
10年11月22日
11年05月03日
11年05月13日
11年05月13日

謎グラに花芽?

一昨日、某大型ショッピングモールの中にある100均をひやかしてたら、観葉植物コーナーでひときわ目立つひょろ長サボテンを発見。

札を見ると「金紐」とあります。

前から欲しかったサボテンだったので早速購入し、翌日鉢から抜いてみてびっくり。確かにバランスの悪い植え方してるなあとは思いましたが、何と根っこがほとんどない。全長20cmほどでしたが、土に埋まっている5cmぐらいの部分も、ほぼ本体でした。

親株から枝分かれしたものをむしって土に挿した感ありあり。

ひでぇことしやがる、と思い、とりあえずそのままではどうしようもないので根っこ部分をカットして、今乾燥中です。

挿し木するには時期が悪いとは思いますが、あのまま土に植え付けといて良いとも思えず、胴切り苦手な私にしては思い切りました。写真はまだ撮ってません。切り口の乾燥が終わって、土に挿したら写そうかなと。

さて、本日は謎グラ。

11年12月16日撮影。


花芽・・・かな?


以前のお姿。
09年06月24日
09年08月31日
10年03月02日
10年07月05日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月25日
11年08月12日
11年10月17日

天賜玉ファミリー、集合写真

親子天賜玉、集合写真。

11年12月16日撮影


親から分離したチビ株達は、結構しっかりしてきました。来春には鉢増しですかね。親株に付いてるチビ株も、来春に分離して天賜玉チルドレン鉢を作るかな。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月18日
10年01月08日
10年04月06日
10年06月21日
10年10月31日
11年03月30日
11年06月06日
11年06月30日
11年07月11日

冬の長盛丸

本日はエキノプシス・長盛丸です。

11年12月16日撮影


右の鉢のちいちゃい株、お亡くなりになってるようです。

冬場なので、萎み気味ですね。でも成長点付近には新刺も生えてきてるし、春になれば動くでしょう。

以前のお姿。
09年03月16日
09年11月07日
10年02月16日
10年08月17日
10年12月03日
11年02月13日
11年04月18日
11年08月12日

影薄い紅小町2

春以来のご登場、紅小町2。

11年12月16日撮影


春と比べると、ちょっと真ん丸くなったなか?

あまり動きがないのと、紅小町はもうひとつあるのとで、なかなかに影の薄い存在ではあります。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月02日
09年06月21日
09年06月24日
10年08月01日
10年10月14日
11年04月09日

酔美人ことアメティスティヌム

以前から何度か言ってたように、我が家のベランダには、プランターふたつと6号鉢ひとつの、ささやかな家庭菜園があります。

プランターの方は、色々隙間を見つけては取っ替え引っ替え思い付いたものを植えていますが、6号鉢にはもっぱら青ネギを植えております。もちろん、元はと言えばスーパーのお野菜コーナー出身であることは言うまでもありません。

で、その青ネギ鉢。うどんやラーメン、冷奴用の薬味にする程度なら十分自給自足が可能だったのですが、ここんとこ見るからに生育具合が悪い。時期的にわしわし育つ季節ではないとは言え、もう少し勢いがあっても良いんじゃないかと思って鉢をよく見ると、用土の表面から細根がちらほら見えています。

鉢底から根っこが出るのはよくあることですが、鉢土の表面から出るとはよくよく鉢の中で根の行き場がなくなった証拠。

で、先日ようやく鉢からネギを引っこ抜いてみると、やはりすっかり用土という用土に根が回り切っておりました。

教訓。野菜といえども鉢に植えたら、定期的な植え替えは必要。あ、常識ですか?そうですか(´・ω・`)

さて本日は、酔美人の別名を持つアメティスティヌム。

11年12月16日撮影


酔っ払ってるというイメージはナキニシモアラズですが、美人というイメージからはまだまだ遠い。

それでも9月の画像と比べりゃ、ずいぶんふっくらして、いくらかは見られる姿になったのではないかと思うのは、飼い主の贔屓目でしょうか。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月17日
10年06月09日
10年09月30日
11年02月25日
11年08月12日
11年09月08日

隙あらば脇芽を出す肥培プロリフィカ

隙を見て、脇芽や花芽を伸ばそうとする肥培プロリフィカ。

11年12月16日撮影


成長点の左上辺りにあるのは、花芽なのか脇芽なのかわかりませんが、どちらにしても摘み取る予定です。要らん枝葉に栄養を使って欲しくないのです。

目指せ3号鉢サイズ(今は2号鉢(直径約6cm)です)。

以前のお姿
10年06月04日
10年07月24日
10年09月30日
10年11月09日
11年01月02日
11年05月13日
11年06月30日
11年08月02日
11年09月19日
11年11月18日

リトルでビューティなプロリフィカ

リトルビューティと呼ばれることの多いプロリフィカ。

11年12月14日撮影


お店でも堂々と「リトルビューティ」という札を付けて売ってますが、ほぼプロリフィカだそうです。ま、「プロリフィカ」より「リトルビューティ」の方が、確かに売れそうですもんね。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年01月20日
09年04月05日
09年05月02日
09年06月11日
09年07月25日
10年03月02日
10年03月02日
10年05月18日
10年08月17日
10年08月17日
10年12月17日
11年11月18日
11年11月18日

縦伸び紅流星錦

斑戻りの紅流星錦。寒さでちょっと縮んでます。

11年12月14日撮影


でもこの画像だと、斑がかなりはっきり見えますね。

ちょっと縦伸びし過ぎなので、胴切りしたもんだかどうしたもんだか、悩んでいるところです。

以前のお姿。
09年05月20日
09年07月31日
09年11月07日
10年03月02日
10年04月16日
10年07月17日
10年10月14日
10年12月26日
11年01月20日
11年03月07日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日

程々に頑張れシャコバサボテン

花が咲くかどうかは微妙ですが、一応思わせぶりな芽を生やかしてるシャコバサボテン。

11年12月14日撮影


今までの経緯を振り返れば、生きてるだけでも大したもんですが、更に花を咲かせたらもっとすごい。

でも、花を咲かせることに生命力を注ぎ込んで力尽きられても嫌なので、死なない程度に頑張って欲しいもんです。

以前のお姿。
09年07月31日
09年09月14日
09年11月19日
09年12月03日
10年05月04日
10年06月09日
10年09月30日
11年08月19日

早くも寒さに反応している姫将軍

寒さでちょっと勢いに陰りのある姫将軍。

11年12月04日撮影


夏の良い勢いは、来年5月頃まで封印されます。凍らせるとイチコロなので、既に室内窓際へ移管済み。

早くも寒さに反応して、葉っぱ(と言うか刺、じゃないな、何てぇんだろ、これ)が赤くなってます。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月24日
09年10月22日
09年12月03日
10年02月03日
10年04月16日
10年05月18日
10年07月17日
10年08月31日
10年10月14日
10年12月17日
11年03月03日
11年05月03日
11年07月20日
11年08月19日
11年09月19日

道灌な松霞

先月買ったホンダ・スーパーカブ。あまりにもスピードが出ない&燃費が悪い。最高速度が、基本的に50km/h程度。エンジンの回転数がある程度以上からあがらない。プラグを抜いてみると真っ黒。いわゆる「かぶってる」状態。

という訳で、購入店でキャブレター(ガソリンの気化器。ここでガソリンを霧吹き状にしてエンジンの燃焼室に送る)をチェックしてもらった。分解清掃して再度組み上げたところ、見事に滑らかな吹け上がりで、最高速も60km/hは確実に出るようになった。

スピードが非常識なほど出ないのはまだガマン出来なくもなかったけど、一定以上の回転数になると断続的に回転数が落ちてガクガクエンジンブレーキが掛かるのがストレスでした。これで気持ち良く走れそうです。

さて本日は松霞。

11年12月04日撮影


やはり結局結実せず。七つ八つ 子吹きすれども松霞 実のひとつだに無きぞ悲しき。

はい、本歌は「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」でございます。

この和歌と逸話を元にした落語があります。その噺を子供の頃に本で読んだ時、「昔の人は物知りだったのだなあ」と思ったもんです。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年05月18日
09年10月30日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月28日
10年05月04日
10年08月01日
10年09月03日
10年10月31日
10年12月03日
11年03月30日
11年04月18日
11年05月13日
11年06月30日
11年10月01日

マタンザヌス受難の季節到来

高温多湿どんと来いなマタンザヌスにとって、これからの時期は受難の季節です。

11年12月04日撮影


暖房のある室内に持ち込むと、日照はほぼ望めません。それに、人がいる部屋は何かの弾みで刺を引っ掛けて、ひっくり返すことがあります、っていうか去年ひっくり返しました。かと言って日照を優先すれば、凍え死にます。

現在はとりあえず、暖房はないけど日中は日の当たる窓際室内に安置しております。そこで無事冬を越せれば良いんだけどなあ。

以前のお姿
08年10月10日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年07月31日
09年09月29日
09年12月26日
10年03月28日
10年07月05日
10年10月09日
11年01月20日
11年04月09日
11年06月06日
11年07月20日

ご機嫌斜め?獅子王丸

また縮んだような気がする獅子王丸。

11年12月04日撮影


今年7月の画像と比べると、明らかに小さい。稜の間がぎゅっと縮まってる感じですね。水が足りてないということはないので、なにかご機嫌を損ねるようなことをしちゃったのかもしれません(´・ω・`)

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年09月29日
10年01月17日
10年04月06日
10年10月14日
11年02月08日
11年05月03日
11年07月20日
11年09月04日

菫丸、こじれ疑惑

微妙に縮んでいる菫丸。もしかして、「こじれて」ます?

11年12月04日撮影


来春、花を咲かせるとすれば、そろそろ花芽を出しても良い頃です。今年は咲かなかったので、来春は咲いて欲しいのですが、「こじれて」たら無理ですね(´っω・。`)

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年03月29日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月02日
09年05月18日
09年05月20日
09年12月26日
10年04月06日
10年05月25日
10年06月21日
10年10月14日
11年02月08日
11年05月03日
11年07月20日

赤くなってきた吹雪の松

ぐぐっと赤味を増してきたアナカンプセロス・吹雪の松。

11年12月04日撮影


調子はあまり良くありませんが、根元のチビチビプセロスたちはそれなりに育ってます。

以前のお姿はこちら。
09年01月20日
09年04月05日
09年04月24日
09年05月14日
09年06月11日
09年06月16日
10年02月03日
10年05月04日
10年06月21日
10年08月01日
10年11月22日
11年01月07日
11年02月25日
11年05月23日
11年06月30日
11年10月01日

充実のスノージェイド

前回画像より一層葉っぱが充実してきたスノージェイド。

11年11月30日撮影


これから葉っぱの先っぽの赤みが増して、一層可愛らしくなる予定です。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年11月07日
09年12月16日
10年02月20日
10年03月14日
10年10月14日
10年12月17日
11年02月21日
11年04月09日
11年05月03日
11年05月23日
11年09月19日
11年10月26日

フクザツな心境

我が家のベランダにはプランターがふたつあり、基本的には青ネギと紫蘇(青と赤の交雑種。双方の【悪いところ】を兼ね備えておりますw)が植わってます。

青ネギは冬でもそれなりに生えますが、紫蘇は1年草なので冬には枯れ果てます。

昨年、その隙に蓮華草を植えたのですが、先々月にそのこぼれ種子が発芽したのを見て、採種してた種子も蒔きました。

更にそこへ野蒜も生えて、まるで普通の野っ原によくある風景を再現したような、何が植わってるんだかよくわからないプランターになっております。

11年11月30日撮影
これは主に野蒜と蓮華草。


11年11月30日撮影
こちらは主に蓮華草と青ネギ。


で、蓮華草と青ネギの方のプランターですが、蓮華草と青ネギの間に、何やら豆のようなものが見えると思います。

11年12月04日撮影
豆のようなもの、ご近影。


このプランターは、多肉植物の植え替えをする際に出る不要土を受け入れています。で、緑の鈴(グリーンネックレス)の切れ端がその不要土に紛れていたのですが、それがしっかり根付いて、何やらずいぶん機嫌よく育っている模様。

うん、まあ、プランターの方は結構肥料やってるから土肥えてると思うけどさ。水もジャブジャブやってるのに、よく平気だね・・・。

で、鉢植えの緑の鈴の方はって言うと、撮影する気にもならないぐらい状態がよろしくないわけで。

フクザツな心境です。

十把一からげ桃美人さん

挿しまくりでどれがどれなのかわからなくなってる桃美人さん。

11年11月30日撮影


数ある鉢の中には、お星さまになったものもいくつかありますが、概ね雑草の如く元気に育っております。

観葉植物としては、どうかと思う状態のものばかりですが。

例によって、どれがどれかわからなくなってるので【以前のお姿】は割愛。ご覧になりたい場合は【カテゴリ】(右端サイドバー。長いのでたたんでいます「OPEN」で開きます)から【パキフィツム】をチョイスしていただくと良いかもです。

全斑消滅レディハート

以前、ほぼ全斑の葉っぱが並んでたレディハート。

11年11月30日撮影


全斑の葉っぱだけ全滅しました。以前撮影したのと比較すれば、わかりやすいと思います。

11年08月02日撮影


ズームアップ


やっぱり全斑てのは、園芸の神様の気まぐれの産物なんですかねえ?

以前のお姿。
09年03月16日
09年05月02日
09年05月20日
09年07月04日
09年09月14日
10年11月29日
11年05月23日
11年08月02日

成長著しい黒法師

プチプチだった胴切り黒法師。下の方も、かなり「らしい」形の葉っぱになってきました。

11年11月30日撮影


ご近影


切った上の部分はこんな状態。


早くも、鉢底から根っこが出てきました。


こいつは挿し穂だったんだから、この鉢に挿した時は根っこなんて1mmもなかったのに、すごいねえ。

以前のお姿はこちら。
08年10月10日
09年01月20日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年05月20日
09年06月21日
09年08月12日
09年09月19日
09年10月19日
09年12月16日
10年02月03日
10年04月16日
10年05月25日
10年06月30日
10年09月09日
10年09月30日
10年10月31日
10年11月22日
11年01月02日
11年01月02日
11年02月21日
11年04月09日
11年06月30日
11年08月02日
11年10月01日
11年10月01日
11年10月13日
11年10月13日

根詰まり気味のサンシモン・カナリエンス

成長期ということで、ビロンビロン中のサンシモン・カナリエンス。

11年11月30日撮影


春に買って、植え替えせずにそのままなので、根っこがこんな状態。


これは、春になったら絶対植え替えしなきゃだな。

以前のお姿。
11年05月13日
11年08月02日
11年10月01日
11年10月13日





