管理画面



ブログ一時休止のお知らせ

最近多忙を極めており、我が家のベランダにすら出られない日が続いております。

撮り貯めた画像があればどうにかこうにか更新も出来たのですが、今はそれもない状態で、ちょっと更新出来そうにもありません。というわけで、しばらくこのブログをお休みしたいと思います。

何しろ、植え替えしたいのにそれも出来ない状態(´;ω;`)

また植え替えシーズンを逃してしまったらどうしようと、色んな意味で焦っている今日この頃です。


【今日のワンコ】


多肉植物の入手方法について

今日も仙多の画像が撮れなかったので、多肉植物についてグダグダ思うところを書こうと思います。多分、明日もですw

多肉植物の魅力は、もちろんその草姿が第一ではありますが、その栽培も結構楽しいものがあります。

潅水は、水を欲しがる品種でも週に一度程度。水を欲しがらない品種なら月に一度でも足ります。日照は好きなものが多いですが、ほとんど日の当たらない室内でもそれなりに育ちます。

ずんぐりむっくりな姿形には存在感があり、観葉植物というよりはマスコットキャラクターのように飾ることが出来るで、多肉植物は園芸店ばかりではなく、百均ショップや雑貨屋などで売られていることも珍しくありません。

もっとも、百均ショップや雑貨屋などで売られている多肉植物は、私が見た経験の範囲内で言うと、徒長していたり、あるいは過潅水で腐りかけていたりと、あまり状態の良いものではないことが多いようです。

園芸店でも、多肉植物について全く詳しくない店員がいることがある(私の経験で言うと「サボテンに水をやってはいけない」と言われたことがあるw)ぐらいですので、多肉植物の入手はやっぱり専門の園芸店がベストだなあという、ものすごく当たり前の結論に至ります。


【今日のニャンコ】

日本に馴染み過ぎた短毛丸

近所の生け垣に地植えされたアロエ・ベラが花芽を付けておりました。

その写真を撮ったは良いんですが、携帯のカメラで撮ったために、PCに取り込めずUP出来ませんでした(私の携帯はネットが出来ない契約になっております)。

今は撮り貯めた画像の在庫もないので、本日は久々の仙多随想でも。

多肉植物というのは、葉っぱや茎などに水を蓄えるタイプの植物で、広義にはサボテンも多肉植物の一種です。しかしサボテンはサボテンだけでひとつのカテゴリとして認識されているために、通常「多肉植物」と言えばサボテン以外の多肉植物を指すことが多いようです。

多肉植物が何故葉っぱや茎に水を蓄えるかというと、単純に少雨乾燥気候のところに自生する植物だからと言えるでしょう。半年に一度しか雨が降らないとか、年間降水量が100mmもあるかないかでは、普通の植物はあっという間に干からびてしまいます。

そういう環境にある植物の中で、自分の体内に水を蓄えるようになったものが、多肉植物になったのでしょう。

多肉植物は肉厚でポッチャリとかコロンとしているために、たいてい愛嬌のある草姿をしています。日本では「可愛い」は正義ですから、そういう植物が好まれたのは当然の帰結だったでしょう。

それは良いんですが、日本は多雨湿潤気候の国です。少雨乾燥気候の環境に適応してきた多肉植物にとって日本の環境は、あまりにも水分に富み過ぎます。

未だに「サボテンには水をやってはいけない」と信じている日本人もいるぐらいです。日本の多肉植物栽培初心者にとって潅水は最初の難関のひとつと言えるでしょう。

しかしサボテンの中には、比較的早い時期に日本に渡来し、広く親しまれたために日本の環境に適応しつつあるものもいます。

それがエキノプシス属の短毛丸というサボテンで、昭和五十年代ぐらいまでは軒下の打ち捨てられたような鉢や、生け垣の下に雑草に紛れて植えられているサボテンをしばしば見かけましたが、おそらくそれらは短毛丸もしくはその交配種だたと思われます。

短毛丸は日本の環境に比較的高く順応しており、前述したとおり地植えにして放ったらかしにしても、そこそこ育ったりします。そのため、非常に日本に広く普及しており、また交配にも盛んに使われたために、現在では純粋な短毛丸を入手することは極めて困難になったと言われております。

我が家では、短毛丸の交配種の刺無短毛丸を所有しております。個人的には、刺が無い方が扱いやすいので好きなのですが、純粋な短毛丸も、手に入るようなら欲しいなとは思っております。


【今日のニャンコ】

思えば育ったもんだ、麗陀丸

潅水直後でツヤツヤ麗陀丸。

14年03月17日撮影
A0317-620.jpg

過去画像を見ると、間もなく花芽が出てくるかもしれません。

しかし過去画像を時系列で追うと、しみじみ大きくなった&太ったなあと思います。

以前のお姿。
09年03月16日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年06月11日
09年06月21日
09年06月25日
09年09月29日
09年11月07日
10年01月08日
10年04月06日
10年08月01日
10年09月16日
10年12月13日
11年01月20日
11年05月03日
11年07月20日
11年11月18日
12年01月09日
12年02月19日
12年06月07日
12年08月30日
12年10月07日
13年01月08日
13年08月21日
13年12月30日


【今日のニャンコ】

赤み最高潮と思われる牡丹玉

冬越しを終えた牡丹玉。

14年03月17日撮影
A0317-619.jpg

ちょっと痩せたかな?と思ったけど、前回画像と比べたらむしろ少しふっくらしてました。

多分今が一番赤いんじゃないかと思います。

以前のお姿。
09年03月29日
09年04月05日
09年04月13日
09年04月24日
09年05月02日
09年08月31日
09年11月07日
10年01月08日
10年04月16日
10年08月01日
10年09月16日
10年12月13日
11年01月20日
11年05月03日
11年07月20日
11年11月18日
12年01月09日
12年02月19日
12年06月07日
12年08月30日
12年10月07日
13年01月08日
13年08月21日
13年12月30日


【今日のニャンコ】

紫月の花と卯月朔日

現在、紫月の花がぽんぽこ咲いております。

14年03月17日撮影
A0317-621.jpg

この紫月の葉っぱ、以前からブドウみたいで美味しそうだなと思っていたのですが、今日ついに試食してみました。ブドウのようにつるんと皮が剥けはしませんが、ほんのり甘く、さくさくした食感で美味しかったです。

ここで一句。
万愚節 馬鹿にするやら されるやら

以前のお姿。
【1号】
08年10月10日
09年04月05日
10年01月26日
10年06月09日
11年01月07日
11年05月03日
11年11月30日
13年10月30日

【2号】
09年04月05日
10年01月26日
10年06月09日
10年11月29日
11年01月07日
11年05月03日
13年10月30日

【1号と2号の比較】
08年11月01日
09年01月20日
09年03月16日
09年08月31日
12年01月16日
12年11月25日
14年01月31日


【今日のニャンコ】





