管理画面

スポンサーサイト


焚き火カフェ

先月下旬、私が焚き火メシフィールドと定めたとある川っ縁でのこと。ふと川面を見ると、何かが泳いでる。結構でかい。

何だろうと目を凝らすと、こんなのが泳いでました。
A1020396.jpg
カピバラ?と思ったあなた。ハズレです。

多分これはヌートリア。別名沼狸(ショウリまたはヌマタヌキ)とも言われるネズミの仲間です。大きさは猫ぐらいでしたね。

かつて戦時中に海外から輸入され、毛皮と肉を目的に飼育されていたのだそうですが、終戦に伴い飼育放棄され野生化し、現在では西日本各地に棲息しているそうです。

棲息場所によっては農作物を食い荒らすことがあり、現在では立派な害獣として、また生態系を破壊する侵略的外来種として特定外来生物にも指定されています。

もともと日本への導入目的が肉だったこともあって、食えばかなり旨いらしいです。が、まず捕獲手段がありません。仮に捕まえることが出来ても解体技術がありませんから、食うことも出来ません。つまり、ヌートリアが旨かろうが特定外来種だろうが、私には指くわえて見る以上のことは出来ないということです。

それを知ってか知らずか、岸から3mぐらいのところを、私がカメラを取り出し、ヌートリアがこちらを向くタイミングを待ち、ピントを合わせる間、全くこちらを警戒する様子もなく、本当に悠々と泳いでやがりました。何か口惜しい。

さてこの日は、焚き火「メシ」ではなく、焚き火「カフェ」w

昔100均で買った100スキ(「100円で買えるスキレット」の愛称)を使って、パンケーキを焼いてお茶しようという魂胆です。
A1020397.jpg

パンケーキの作り方は簡単。ホットケーキミックスを水で溶いて焼くだけ。卵も牛乳も入れません。そうするとホットケーキと言うよりは、もっちりとしたパン風のものが出来ます。朝食とかにも良いですよ。パンを買い忘れた時にでも一度お試しください。

野外では風でいろんなものが飛んでくる(この日はウスバカゲロウがたくさん飛んできて閉口しました)ので、台所で作るときのようにカップやボウルのような口径の広い容器ではなく、ビニール袋にホットケーキミックスと水を入れてモミモミするやり方で生地作り。
A1020398.jpg
家で生地を作って持ってきゃ良いじゃん、というご意見もあるかもしれませんが、そろそろ腐敗が怖い時期なのと、それより怖いのが漏れ。こんなもんが荷物の中で漏れた日にはアンタ。

作ったのはツナとキュウリのオープンサンド風パンケーキ。旨かったっす。
A1020399.jpg

これは別の日に撮った画像で、100スキではなくオーブントースターで使える目玉焼き用ミニフライパン(直径11.5cmぐらい)を使ってみました。調理器具としての性能は100スキの方が断然良いのですが、焚き火メシには器具の運搬が必須になりますので、「軽い」というのは結構重要なのです。
A1020400.jpg
薪は、倒木や流木を拾ってきてへし折って作ります。これぐらいの太さで、ちゃんと枯れてる木なら、のこぎりとかの道具なしでも薪に出来ますね。太さと長さでわけて積み上げておくと、いろいろ捗ります。

コメント

ムーミン谷のアウトドアクッキングはのどかで良いですね。さつまいも(小)をアルミホイルに包んで焼いて、バターで食するとおいしいです。次回お試しをw

2012/04/10-22:33 | URL | 桃太郎 #-[ Edit]

Re: 桃太郎さん

> ムーミン谷のアウトドアクッキングはのどかで良いですね。さつまいも(小)をアルミホイルに包んで焼いて、バターで食するとおいしいです。次回お試しをw

あれはムーミンではありませんw さつまいもは、最初の焚き火メシでやったのですが、焼き芋の香りの炭が出来てしまいましたw 灰に埋めて焼けば良いのでしょうが、なかなか加減が難しいようです。

2012/04/11-16:58 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://starlightsilver.blog14.fc2.com/tb.php/1188-725b5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【焚き火カフェ】

先月下旬、私が焚き火メシフィールドと定めたとある川っ縁でのこと。ふと川面を見ると、何かが泳いでる。結構でかい。何だろうと目を凝らすと、こんなのが泳いでました。カピバラ?と思ったあなた。ハさは猫ぐらいでしたね。かつて戦時中に海外から輸入され、毛皮と肉を目... まとめwoネタ速suru【2012/04/10 09:13】





