管理画面

スポンサーサイト


瓢箪日記Vol.2

瓢箪、だいぶ伸びました。

12年06月25日撮影
A0621-625.jpg

実は既に一個、花が咲いたのですが、残念なことに徒花でした。

瓢箪は確か雌雄別花だったはず。つまり、花が一個だけでは、それがたとえ雌花であっても結実しないということですね。

Vol.1はこちら

コメント

ヒョウタンツギ伸びていますね。おめでとうございます。うちのヘチマ6姉妹も天井までツルが覆い始めています。かなり涼しくなった感じで緑のカーテン大成功の様相です。植物の成長は早いです。朝、葉っぱが日光に透けて明るい緑に輝いているのを見ると気持ちが癒されますねー。

2012/06/25-19:27 | URL | 桃太郎 #-[ Edit]

Re: 桃太郎さん

> ヒョウタンツギ伸びていますね。おめでとうございます。うちのヘチマ6姉妹も天井までツルが覆い始めています。かなり涼しくなった感じで緑のカーテン大成功の様相です。植物の成長は早いです。朝、葉っぱが日光に透けて明るい緑に輝いているのを見ると気持ちが癒されますねー。

瓢箪は、毎朝変なところに巻き付かないように誘引するのが日課になってきました。最初はベランダの柵に絡みつかせようと思っていたのですが、物の本によると、金属製のフェンスなどは夏に日射で高温になって、巻き付いた蔓が傷むらしいので、ベランダの柵には巻き付かせないようにしております。
ヘチマは実も楽しみですが、ヘチマ水も良いですよ。実を取ったら、是非ヘチマ水も取ってみてください。園芸は、関心がない間は何が面白いのだろうと思うものですが、やり始めると思った以上に楽しいですよね。これに気を良くして、もっと守備範囲を広げてみてくださいw 

2012/06/26-05:12 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





