管理画面



青王丸2号も咲かず

青王丸2号も、花芽を付けるも開花に至らず。

12年07月19日撮影
A0719-725.jpg


以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年06月21日
09年08月31日
09年11月07日
10年02月16日
10年04月28日
10年06月09日
10年09月30日
11年01月13日
11年03月18日
11年06月06日
11年09月19日
11年11月12日
12年03月11日

オマケ
先日爆釣したポイントに再び挑戦するも、やはり天候や状況が変わると釣れません。

でもボウズは免れました。
A1020736.jpg
ニゴイの子です。水汲みバケツが直径18cmほどですから、15cmほどでしょうかね。リリースしました。

この日は本流ではなく、ワンド状になっているところに仕掛けを入れていたのですが、あまりにアタリがないので、本流の方へキャストしてみたらいきなりかかったのがコイツ。
A1020737.jpg
ギギです。ナマズに似ていますが、背びれと胸びれに刺があり、尻びれが金魚のように二股になっているのが特徴。ギーギーと鳴くからギギというそうですが、私はまだギギの鳴き声を聞いたことがありません。
最大で25cm前後ぐらいまでにしかならないそうですので、これでも大物クラスみたいです(500mlペットボトルの高さは約20cm)。

そして納竿間際に来たのがコイツ。
A1020735.jpg
前回の小さいすっぽんは、あまりにも小さく可愛らしく間抜けでユーモラスで、更に小さすぎて捌くのが難しそう(すっぽんは、最初に首を落とすのですが、そのために首をつかむ必要があります。小さすぎると首の長さも短いので、上手くつかめないのです)だし、針飲んで2週間ぐらい絶食してる割に元気いっぱいだったので、捕まえた場所へリリースしたのですが、今回のは大きさも十分。もちろん針を飲んでますw

一度リリースしたのにまた釣れるということは、お前はすっぽんを食えという淀川の神様の思し召しだと思って、今度こそ食います。

まずは半月ほど泥抜きしますけどね。

コメント

スッポン1号は釈放されたわけですね。
2号は首チョンパしやすい大きさですか。
捌きレポ楽しみに待ってますが
捌き画像はNGでよろしくw
今日のわんこはりりしい。

2012/07/26-19:50 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

Re: カラヤ3さん

> スッポン1号は釈放されたわけですね。
> 2号は首チョンパしやすい大きさですか。
> 捌きレポ楽しみに待ってますが
> 捌き画像はNGでよろしくw
> 今日のわんこはりりしい。

すっぽん1号についてはしばらく悩んだのですが、色々調べてみると針を飲んでいても必ずしも弱るわけではなく、1ヶ月ぐらいで針は錆びて取れてしまうという話もあり、まだ甲羅に斑点の残る幼体に近い個体ということもあって可哀想になってリリースしました。
2号は甲羅の長さが20cm超あり、首をつかむのも余裕があります(釣れた時につかんだ)。
捌き画像は、仮にリクエストがあっても一人では物理的に撮れませんw と言うか、一人で食うには少々大きいのと、出刃包丁が必要なので、また実家を巻き込んでやろうかと思ったりしているのですが、果たして両親がすっぽんを食うかどうかは甚だ疑問です。なにしろ前回のウナマズ祭りで、ナマズを食べるのにちょっと抵抗感があったようなので、すっぽんという仮にも四つ足になったら、尚更かと。
今日のワンコは、良い顔をしていますよねw

2012/07/27-03:04 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

青王丸は1個植えにしてください。そうすれば7年間ほど咲くようです。

2012/10/06-05:59 | URL | taka3412 #-[ Edit]

Re: take3412さんへ

> 青王丸は1個植えにしてください。そうすれば7年間ほど咲くようです。

初めまして。コメントありがとうございます。

チビ苗は複数寄せ植えの方が成長に良いと聞いたのと、鉢の節約で小さいのは2個植えにしたのですが、花を咲かせるなら青王丸は1個植えの方が良いのですか。なるほどなるほど。良いことを教えてくださってありがとうございます。ではこいつらもそこそこ大きくなったので、次の植え替えで分離独立させますかね。

2012/10/06-12:53 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





