管理画面



瓢箪観察日記Vol.5

とりあえず結実した瓢箪ですが、その後ぱったり成長が止まりました。

12年08月06日撮影
A0806-753.jpg

毎朝、要らんところに絡みつく蔓をほどいて巻きつくべきところへ誘引し、うるさいぐらい生える葉っぱを落とし、萌え出た花芽の雌雄を判別して捕らぬ狸の皮算用をしていたのに、蔓が出てくることもなくなり、葉っぱも古いのが落ちるのは良いとしても、新しいのが出てくることがなくなって、とうとうこんなハゲチョロケです。もちろん、花も雌雄共に咲きません。

どうやら根詰まりを起こしているらしく、とりあえず根本の周辺をスコップでザクザクして、詰まった根をほぐしてみました。

このやり方が正解かどうかは、瓢箪の今後の動静次第です。

Vol.1
Vol.2
Vol.3
Vol.4

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





