管理画面

TKGワンデイツーリング

先日、GIGAZINEで「玉子かけ放題の玉子かけご飯の店」が紹介されており、たまたま我が家から比較的近いところだったので、ツーリングに行ってきました。

全ルートのイメージはこんな感じです。

つい最近、ネットで報じられたところだし、連休だし、きっと混むだろうからと、午前10時の開店と同時に到着出来るように、午前8時50分頃に出発しました。

国道171号線から府道46号線に入ると、大阪近郊とは思えないほどの山また山のルートになります。暑い日でしたが、山の空気はひんやり心地よく、バイクだと少し肌寒く感じるほどです。

最近、道が整備されたのか広くて路面が綺麗で走りやすい箇所も結構あり、また事前に念入りにルートを確認していたこともあって、ほぼ迷うことなく、予定通りの午前10時5分頃に無事目的の店に到着しました。

手前に写ってるバイク2台は、もちろん私のものではありませんw
GIGAZINEの記事によると全部で20席ちょいの店ですが、開店直後というのに既に店内にはお客さんが4~5組と、8割ほどの入りでした。ネット効果なのかそれとも普段からそうなのか、ド山の中なのにかなりの盛況です。

私は玉子かけご飯定食の大盛(450円)をオーダーしました。

ひつまぶしみたいにどんぶりのご飯を4分割し、玉子を割り入れる小鉢にご飯を移して玉子を掛けて、まずは比較的プレーンな玉子かけ用の醤油を使おうと思ったのですが、あいにくなかったので、とりあえずそこにあったにんにく醤油でいただきました。その次は山椒醤油。それから玉子かけ用の醤油を使おうかなと思ったんですが、山椒醤油が思いのほか美味しかったので、残りは全部山椒醤油でいただきました。

その後、「売り切れ御免」の唐揚げ(150円)も追加注文。すっかりお腹いっぱいになり、黒豆茶(無料で飲み放題)を飲みながらまったり食休みしていたのですが、お昼の時間が近づくにつれ、訪れるお客さんもじわじわと増えてきたので、隣の産直品販売店に移動しました。

ちなみに、この2店の前が一応駐車スペースになっており、横におおよそ10台前後はとめられるぐらいの広さがあるのですが、この時点でほぼ満車になっておりました。

尚、店の前が満車になっても、道路を挟んだ向かい側に第二駐車場があります。そちらは20台ぐらいは優にとめられそうな広さがありますので、店の前の駐車スペースがいっぱいだったらそちらをご利用くださいって私は関係者かw

産直品販売店内。
こちらの営業時間は朝8時からということなので、もし早く着いちゃったらこっちで時間つぶしをしていても良いかと思います。

実は玉子かけご飯の店とは店内でつながっています。

地の野菜やいろんな種類の玉子が置いてあります。ちなみに、そんなに安くありません(ボソ

玉子はびっくりするほど高かったですねー。一番安いので10個入り430円でした。普段買ってる玉子の3倍強です。まあ、良い玉子なんでしょうけどねw

お茶っ葉やお菓子類、蜂蜜や農産加工食品類も売ってます。

玉子が売ってるということは鶏肉も売ってるということで。国産和牛かと思うような値段でしたがw

京野菜なんでしょうかね?薄紫色で細長い茄子。

何故か北陸のうまいもん。

ひと通り見て、野菜と玉子とお菓子を買って店を出たのは午前11時過ぎ。次なる目的地は高槻樫田温泉です。

来た道を戻り、再び府道46号線に出て、北に向かって走り、府道6号線に乗り換えてしばらく走ると到着。玉子かけご飯の店から30分ぐらいです。

ここは温泉だけではなく、レストランや宿泊施設、しいたけ狩り、木工が楽しめるクラフトセンター等が併設されており、その気になれば一日ここで潰せます。

施設沿いを流れる渓谷。
この数十メートル下流では、家族連れが数組、楽しそうに水遊びをしておりました。私も水に入りたかったけど、いい年こいて白昼堂々と一人で川遊びとか、周囲の視線が怖かったので自重しましたw

蛇発見。デジタル望遠かけてるので画像の粒子が荒いけど、わかります?w
と、ひとり楽しく渓流沿いをしばらく散策してから、温泉に入りました。

温泉棟1階部分。

温泉棟2階部分が入り口です。画像右側は喫茶・軽食店の入り口になります。ちなみにここでも、玉子かけご飯食べれますよ。玉子かけ放題じゃないけど。
入浴料は大人700円ですが、JAFの会員ならそこから100円引になります。石鹸、ボディソープ、リンスインシャンプーは浴室内に備え付けのものがあります。タオルはご自身でご持参ください。

入り口で料金を払ったら、渡り廊下みたいな通路をだらだら進むと、途中に休憩室への分岐点があります。休憩室は入浴後に利用することにして、一旦スルー。

手前が男湯、奥が女湯です。両方入ったわけじゃないから断言は出来ませんが、建物の外観から、おそらく男湯も女湯も同じ広さで左右振り分けの作りだと思います。
風呂から上がったら、さっきスルーした休憩室へ。

休憩室は中3階状態になっていて、さっき入った風呂の建物が見下ろせます。

振り返ると軽食コーナー。でも誰もいません。どうやら閑散期は、配膳室への直通インターフォンでオーダーするようになっているようです。

とりあえずオーダーして待ちます。良い感じで退屈です。今秋初の赤トンボ発見。

紅葉したら綺麗だろうなー。

などと一人まったりしていると、オーダーしたイノシシ肉のソーセージが到着。
イノシシ肉は初めてなのでwktkしながら食べましたが、香辛料の味が強くて普通のソーセージとの違いが全くわかりませんでした。飲み物はバイクなのでビールではなく紅茶。食べ終わってからノンアルコールビールがメニューにあったことに気付きましたが、あとの祭り。

入浴中に雨が降ったのですが、私が風呂から上がるとほぼ同時にやみました。施設内にある小さな噴水付きの池では、噴水の飛沫で小さな虹がかかっていました。

その後、施設内の産直品売り場へ。午前中に行った産直店よりはいくらか安めです。

玉子も、都会のスーパーで売ってる大量生産のやっすい玉子と比べたら高いですが、地玉子価格としては普通ですね。

産直品売り場の奥手には、レストランがあります。ここではイノシシの焼肉やすき焼きが食べられます。

この後、府道6号線をだらだら南下し、自宅へ戻ったのは午後3時頃、総走行距離80km弱と、ワンデーツーリングとしてもかなり短くお手軽な距離と内容のツーリングでしたが、景色もよくて思った以上に楽しかったです。

今度はちょっと距離が伸びるけど、入浴をるり渓温泉にして、るり渓やぎ農園でヤギと戯れてみようかなw