管理画面

スポンサーサイト


秋の山田池公園散策 前編

ウナギ釣りのシーズンは終わりましたが、夏に釣ったウナギが4匹、今も我が家で健在です。彼らの餌は近所の公園の池で獲ってきたスジエビです。1回50~80匹ぐらい獲れば、1ヶ月ぐらい持ちます。

というわけで、先月獲ってきたスジエビが残り10匹を切ったので、また近所の公園に行って参りました。

「近所の公園」なんていうと、ブランコとシーソーとジャングルジムがあって、砂場があるような公園をイメージするかもしれませんが、私の「近所の公園」は、山田池公園。公園名にある通り、山田池という池を中心に整備された、広大な公園です。

池だけではなく小川もあり、丘や小山もあり、庭園もあれば鬱蒼とした林もあって、お手軽アウトドアにはもってこいの場所です。

エビ獲り用のモンドリを池に沈めたら、日頃の運動不足を少しでも補うために、周回コースをウォーキングしてみることにしました。

私の住む辺りは、紅葉のシーズンはだいたい11月終わりから12月頭頃です。この公園も、ぼちぼちと紅葉が始まっているようでした。
A1020935.jpg

A1020936.jpg

紅葉ではありませんが稔の秋でもあり、園内にあったサンザシの実が鈴生りでした。
A1020949.jpg
ちいさなサクランボほどの大きさのサンザシの実は、砂糖煮にして固めて拍子木に切ったものが、台湾茶などのお茶請けでお馴染みでしたが、生の実は食べたことがありませんでした。なので今回、一粒失敬して試食してみました。

味は、格別美味しいものではありません。王林系のりんごのようなマッシーな食感で水分が少なく、甘味も酸味も極めて少なく、香りも特筆するようなものではありませんでした。その代わり渋味やエグ味も一切ありませんでしたが、わざわざ摘んで食べるほどのものではないようです。

あ、そうそう。たいていの果樹には必ずと言って良いほど所有者あるいは管理者がおります。特にこういう公園にある樹木は、100%公園の所有物です。勝手に果実を摘んで食べるのは、厳密に言えば犯罪とみなされる可能性があります。あと管理者の居る樹木は害虫駆除や病気の予防のために、薬剤を使用しているのが一般的です。そういう観点からも、良い子は真似されないことを強くオススメします。

池の水位が下がっているようで、底の足跡がくっきり見えます。
A1020948.jpg
楔文字みたいなのはサギの類の足跡でしょうけど、もう一つ、四足動物らしい足跡があります。多分、ヌートリアです。ホント、お水端ならどこにでも居るなあ、あの水棲ネズミ。

一周回って、モンドリを仕掛けた池に戻ってくると、ぬこ一家がいました。
一番懐っこくて人を怖がらないのがこいつ。
A1020947.jpg

餌やりに来てたおばあちゃん曰く、「この子が一番人懐っこいのよ」ということでしたが、この日は風邪をひいていたらしく、目ヤニと鼻詰まりでしんどそうでした。
A1020946.jpg

一番美形だけど、一番警戒心が強くてなかなか触らせてくれない子。
A1020945.jpg

ちなみに全部オスです。

上記3匹のお母ちゃん。美形。小さいから若いのかと思ったけど、餌やりのおばあちゃん曰く、もう5~6歳ぐらいになってるんだとか。このヒトも警戒心が強くて、なかなか触らせてくれないのですが、この日は餌やりのおばあちゃんと私がしゃべっていたのを見て危険人物ではないと理解したのか、触らせてくれたのでお礼にマッサージをしてやりました。
A1020944.jpg

とりあえず写真の枚数が多いので今日はこの辺にしておいて、明日は、エビを穫りながら見かけた鳥さんたちのことでも。

コメント

なごみます

野良のぬこたちでしょうか。
和みます。
明日の「鳥」編を楽しみにしてます。
(野鳥好きなんすよw)

2012/11/13-20:11 | URL | カラヤ37 #-[ Edit]

今年は冬の来るのが遅いようですね。いいことか悪いことか。ところで、ウナギはいつ食べるんですか?エサを与えるのもいいですが、脂が抜けて痩せてまずくならないか、人ごとながら心配です。
それと、そろそろヌートリアを捕獲して、皮をはいで、丸焼きにして食うというアウトドア飯の記事を読みたいです。期待していますw

2012/11/13-21:43 | URL | 桃太郎 #-[ Edit]

Re: カラヤ37さん

> 野良のぬこたちでしょうか。
> 和みます。
> 明日の「鳥」編を楽しみにしてます。
> (野鳥好きなんすよw)

お名前、以前はカラヤ3さんだったと思うんですが、変えたんですか?それともタイプミス?w
それはさておき、ぬこ一家は野良です。この公園は野良にゃんこが多く、私が確認しただけでも10匹は楽に超えます。50匹ぐらいいるんじゃないでしょうか。
避妊・去勢している猫も多数居ますが、今回のぬこ一家のお母ちゃんみたいに未避妊の猫もいる上に、「ここなら猫を捨てても良い」と思っている人が近隣にいるようで、捨て猫が後を絶たないようです。
餌やりさんが自腹でTNR(捕獲して避妊・去勢手術後に解放し、地域猫として管理すること)しているようですが、なかなか追いつかないようです。

明日の鳥編ですが、なかなか珍しい鳥が見れましたよ。お楽しみにw

2012/11/14-01:41 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

Re: 桃太郎さん

> 今年は冬の来るのが遅いようですね。いいことか悪いことか。ところで、ウナギはいつ食べるんですか?エサを与えるのもいいですが、脂が抜けて痩せてまずくならないか、人ごとながら心配です。
> それと、そろそろヌートリアを捕獲して、皮をはいで、丸焼きにして食うというアウトドア飯の記事を読みたいです。期待していますw

今年は冬が来るのが遅いと言うか、寒くなるのが比較的緩やかですね。寒がりの私としてはありがたいです。
ウナギは自由にエサ食わせてるので痩せはしませんが、白点病が出てます。どうせ焼いて食うから治療しなくても良いかと思いつつ、塩水浴をさせてみたりする自分の行動が謎です。
ヌートリアの捕獲ですが、大阪府下の公園内では、動物の虐待や殺傷が禁じられておりますので、どこで捕獲するかが最初の課題ですね。でも、丸焼きは無いですよw 

2012/11/14-01:46 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

タッチミス

タッチミスのカラヤ3でございます。
カラヤ小隊3番機のつもりが37番機w
謝罪と賠償はご勘弁をw

2012/11/14-20:56 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

Re: カラヤ3さん

> タッチミスのカラヤ3でございます。
> カラヤ小隊3番機のつもりが37番機w
> 謝罪と賠償はご勘弁をw

あははw やはりタッチミスでしたかw

2012/11/15-10:03 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





