管理画面

スポンサーサイト


秋の山田池公園散策 後編

さて昨日の続きを。

公園に住み着いているぬこ一家とひとしきり遊んだ後、池の近くの土手のようになったところを何気なく歩いてみると。
A1020934.jpg
この、もしゃもしゃ生えてる草、全部野蒜です。我が家のプランターで後生大事に育ててるのが馬鹿馬鹿しいほどの大繁殖っぷり。思わず一人で笑ってしまいました。多分この公園、山菜摘みも楽しめるんじゃないかなあ。

この公園内にある果樹園の果実や竹林のタケノコ、花壇の花は盗っちゃダメって貼り紙や立て看板があるけど、勝手に生えてる山菜や、広葉樹林のどんぐり類の採取は、個人消費用程度なら良いんじゃないかな。知らない人が見たら、これただの雑草にしか見えないしねw

さてお待ちかね。鳥編です。お水端ということもあって、この公園には水鳥がたくさんいます。

シラサギ。大きさはカラスぐらいですね。
A1020937.jpg

多分、アオサギ。結構デカイです。
A1020950.jpg

そしてかなり珍しいと思われる鳥さんが。

少なくとも私は初めて見ました。
A1020939.jpg

わかります?w
A1020940.jpg

カワセミですね。漢字では翡翠とも書く、美しい鳥です。
A1020941.jpg

魚を獲るために水中へダイブし、戻ってくるところ。ものすごく一瞬なので、コンデジでよく撮れたと思います。
A1020942.jpg

メインの山田池には、カモの類も多数浮かんでおりました。私はあんまり野鳥に関する知識がないので、野鳥を見かけても判別や観察が出来ませんが、バードウォッチャーらしきバズーカー砲みたいなレンズを装着したカメラを構えている人も結構見かけます。

この日はエサ用のエビも十分確保出来、満足の行く秋の山田池公園散策になりました。

コメント

美人orハンサム

珍客といっていいですね。
翡翠君との遭遇裏山です。
でも、私も昔翡翠君を手のひらに乗せ
たことあるんですよ。
手のひらにすっぽり入る大きさで
ほんとに綺麗な羽の色でした。
何かにぶつかって気絶してたみたいで
気がついたらあわてて飛んで逃げていってしまいした。

2012/11/15-20:45 | URL | カラヤ3 #-[ Edit]

Re: カラヤ3さん

> 珍客といっていいですね。
> 翡翠君との遭遇裏山です。
> でも、私も昔翡翠君を手のひらに乗せ
> たことあるんですよ。
> 手のひらにすっぽり入る大きさで
> ほんとに綺麗な羽の色でした。
> 何かにぶつかって気絶してたみたいで
> 気がついたらあわてて飛んで逃げていってしまいした。

カワセミを画像検索すると、掌の上に転がってる画像がありました。他にも、気絶したカワセミを拾ったという話も見かけたことがあります。運が良ければ、そういう出会いもあるようですね。ちょっと羨ましいw

2012/11/15-21:26 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





