管理画面



越冬態勢に入った唐辛子ーズ

年も明けたというのに、いまだに残る唐辛子ーズ。

14年01月13日撮影
A0113-550.jpg

これを撮影した後、まだ赤くなってないものも含めて全部収穫し、茎を切り詰めて越冬態勢に入りました。

唐辛子は実は多年生植物で、一度植えたらそのまま何年かは収穫できるものらしいのですが、原産地とは気候が違う日本では越冬が難しいらしく、そのため普通は一年で終わりにしてるのだそうです。

越冬のメリットとしては、発芽して花をつけるまでに成長する時間を短縮できること。つまり、収穫回数が稼げるということだそうです。

ナス科でも、多年草なら連作していいのかな?という素朴な疑問はあるけど、ま、カネ出した苗は右の二株だけだし、良いかw

以前のお姿。
13年04月13日
13年05月03日
13年05月22日
13年06月01日
13年07月01日
13年07月25日
13年08月01日
13年08月01日
13年08月13日
13年08月13日
13年09月04日
13年09月23日
13年10月22日
13年10月22日
13年11月09日
13年12月02日

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





