fc2ブログ
管理画面

紅小町2開花

今春はサボテン・多肉植物栽培を始めてから初のサボテン開花シーズンでしたが、ノトカクタス勢は本当によく咲いてくれました。

サボテンの場合、花はあくまで余禄扱いで、私もさほどに期待していたわけではないのですが、やはり咲くとテンションだだ上がりになりますねw

この後は結実の楽しみがあり、手を替え品を替えて楽しませてくれるノトカクタスは、ホント良いやつです。

09年5月2日撮影


09年6月21日撮影
ツボミフクラム


09年6月24日撮影
咲いたぁ♪


09年6月24日撮影
花っ♪


2号鉢の紅小町とでは、球体のサイズはふたまわりぐらい違うのですが、花の大きさはさほどに変わりませんでした。こっちの紅コマッちゃんは、2号鉢の紅小町より花弁の先っぽが少し鋭いです。でも花芯の形は同じ~。

以前のお姿。
08年11月01日
09年03月16日
09年04月05日
09年04月13日

うちに来た頃より、頭頂部の横にある子株なんだか何なんだかわからない突起(私はポッチと呼んでるのですが)が、小さくなっているような気がします。本体が大きくなってるからかな?と思ったのですが、以前の画像と見比べても、本体はさほど大きくなってはいません。

このポッチはいったい何なのでしょうね?

コメント

花びらが爽やかな感じの花ですね~(´Д`)
突起がよくわからない1番上の写真、こんな髪型の人いるな…とか思ってしまいました(^^;

2009/07/13-16:18 | URL | F.I.L.O #ek.3C4W2[ Edit]

ほんとこのポッチ何でしょう???
カワイイ(*^m^*)
いなくなったら寂しい気が・・・
お花キレイですね~うちでも見てみたい!
ちょっと本気でサボお迎え準備しようかな^^

PC情報ありがとうございます♪
ちょっと待ってみますね^^

2009/07/14-00:59 | URL | *☆*ぴあん*☆* #WstX4HDY[ Edit]

Re: F.I.L.O さん

> 花びらが爽やかな感じの花ですね~(´Д`)

もうひとつの紅小町とちょっと花弁の形が違うんですよね。これも個体差ってやつかな?

> 突起がよくわからない1番上の写真、こんな髪型の人いるな…とか思ってしまいました(^^;

ポッチの根元にリボンでもつけましょうかね?w

2009/07/14-06:42 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

Re: *☆*ぴあん*☆* さん

> ほんとこのポッチ何でしょう???
> カワイイ(*^m^*)
> いなくなったら寂しい気が・・・

このポッチ、あっても害があるわけでもなさそうなので、そのまま付けてますが、時々引っこ抜いてみたくなりますw

> お花キレイですね~うちでも見てみたい!
> ちょっと本気でサボお迎え準備しようかな^^

ノトカクタスは良いですよー。栽培簡単だし、丈夫だし、よく子吹するみたいだし、種類多いし。紅小町は、固まる砂を使ったインテリア用の寄せ植えによく入ってますね。もちろん、品種名などどこにも書いてありませんw

> PC情報ありがとうございます♪
> ちょっと待ってみますね^^

NET BOOKはまだ出たばっかりで、それでも標準小売価格が4~5万円ですから、これもしかしたら将来的には、1~2万円ぐらいまで下がるんじゃね?と思ってる私です。
まあ、PCは一般的に、待てば待つほど安くなるのがお約束ですがw

2009/07/14-06:46 | URL | fetia #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント