管理画面



翠晃冠は冬ごもり

冬ごもり中の翠晃冠。

14年02月09日撮影
A0209-570.jpg

前回撮影時から微塵も動いていません。

「冬ごもり」と言えば、難波津の歌が思い出されます。難波津の歌とは、「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今を春べと咲くやこの花」という歌で、競技かるたの始めに詠まれる歌としても有名です。

有名な歌ですが、個人的には「咲くやこの花」が二度繰り返されている点が難かと思います。尤も作者の王仁は渡来人であったとされており、外国人が日本語でここまでの歌を詠んだというのは評価されるべきことでしょう。

以前のお姿。
08年10月10日
09年03月16日
09年04月13日
09年05月02日
09年07月25日
09年08月02日
09年08月08日
09年11月07日
10年03月17日
10年05月25日
10年09月09日
10年12月26日
11年06月06日
11年07月20日
11年10月01日
12年05月18日
12年07月06日
12年10月30日
13年03月23日
13年06月07日
13年06月18日
13年07月01日
13年07月07日
13年09月04日
13年11月09日
14年01月13日

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント





